2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

谷川俊太郎さん、メルマガスタート!

謎の生き物と谷川俊太郎さん。毎月届くお手紙詩「ポエメール」に、 アイフォンアプリ「谷川」、 谷川俊太郎.COM と、 谷川さんといっしょに詩を楽しんできました。 またひとつ、新しい 詩のこころみをはじめました。 今度はこの謎の生き物と一緒です。 …

【バイトの梅村特別編】未来ちゃんベトナム展に行ってきたよ。

この夏、台湾、タイに続いて3か国目の海外展 『未来ちゃん』ベトナム展!! ナナロク社ではすべての展示を 準備からふくめて現地にいって設営します。 発送軽減のために、作品をトランクに入れ、 重量制限のギリギリとたたかいながら、 海を越えて、空を渡…

【秋田さきがけ新聞広告掲載】11月1日にイベント開催!!

本日の「秋田さきがけ新報」1面「全3段」にて、 『池田修三 木版画集 センチメンタルの青い旗』の 広告を掲載いたしました。 そして今週の金曜日にはイベントを開催いたします。 イラストレーターの福田利之さんも来るよ。豪華! 11月1日☆刊行記念トー…

【点滴ポールの読者カード】100枚を超えました!

岩崎航著『点滴ポール 生き抜くという旗印』 への読者カードが、 10月で100枚をこえました!! ただの100枚ではなく、ほんとうに1枚1枚に、 本とその人の1対1の関係が見える、 それ自体が本の新たな1ページのようです。 これから少しずつ、ご紹介してい…

『近藤聡乃作品集』刊行とイベントのお知らせ!!

「かつてみた夢に、ふたたび会いに来ている。」 朝吹真理子(作家) 近藤聡乃の10年以上に渡る作品群が、 ついに初の作品集として刊行されます。 『近藤聡乃作品集』 A4判/ハードカバー/224ページ・オールカラー 定価:3600円+税 解説:朝吹真…

【池田修三 木版画集】サンデー毎日で熱く掲載!

10月22日発売の「サンデー毎日」さんの人気書評コラム 「私的本屋賞」にて、 『池田修三 木版画集 センチメンタルの青い旗』が、 紹介されました!!! ジュンク堂書店仙台ロフト店の佐藤純子さんです。 ありがとうございます!! 現場の書店員さんからの言…

点滴ポール×香川! BOOK MARÜTEさんですよ。

点滴ポーーール!!! ニュースですよ。 『点滴ポール』で齋藤陽道さんが撮影した オリジナルプリントが、 香川のBOOK MARÜTEさんで、なんと、 写真展をすることが決定いたしました!!! わー、香川いったことないー。 いきたいー!! ということで、この機…

新刊だよ『THE3名様』の石原まこちんの絵本!そしてイベント!

ついに出ます〜!! 『THE3名様』のマンガ家、石原まこちんさんの はじめての絵本です。 10月13日(日)にはイベントも行いますよ〜。 『りさちゃん、なんでもなーい』 絵と文 いしはら まこちん 定価 1260円(税込) 発売 10月25日(金) 34…

【島根でも!池田修三展】

全国でもその名前がとどろく憧れの書店 アルトスブックストアさんで、池田修三さんの 展示がスタートいたしました!! ナナロク社からもサカシタが、 設営にうかがいました。 はじめてのアルトスさんに興奮ぎみの 報告でしたよ。う〜、行きたい!! 池田修三…