2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【明日だよ!】佐内正史×伊賀大介

「読み過ごしたのに、思い出してしまう、 捨てたつもりで、拾ってしまう、 そんなコトバたち、かわいいのに、ちょっと怖い。」 詩人・谷川俊太郎 いよいよ明日! 12月1日(土)、 佐内正史詩集『人に聞いた』刊行記念イベントとして 人気スタイリストの伊賀…

【速報】近藤聡乃さん来日中!

近藤聡乃さん来日(帰国)中です。 手にもっているのは何か! しばし待て!! 答え。 みなさま、3行のしばしの空白お待たせいたしました。 聡乃さんが手に持っているのは色校とよばれるテスト印刷で、 来年の夏ごろにむけて作品集をつくっているのです。 近…

【速報】未来ちゃん、タイで売り切れ!

現在、未来ちゃん展が開催中のタイ・バンコクの会場で 用意していた『未来ちゃん』が売り切れました!! 今回の販売数はおよそ150冊。 写真集なんて売れないよーと言われたタイでの快挙です。 値段も日本円をそのままバーツにしただけですから、 日本とタ…

【日記的】フルーツパーラたなか

打ち合わせの帰り、駅まで歩いていたら道に迷って、 このお店の前にいました。 とっても雰囲気のあるたたずまいに嬉しくなって 柿を買って帰りました。 でもパーラってなんでしょう。パーラー? パーラ? Wikipedia先生によると 「基本的には客人をもてなす…

【タムくん】似顔絵という思い出づくりだぜ!

タイの漫画家のタム君がみんなの似顔絵を描く、 「MY DAY 似顔絵プロジェクト」。 前回に引き続き、 ナナロク社のバイトの方たちの似顔絵です。 今回もスカイプでタイにいるタムくんと お話ししながら描いていただいていますよ。 この似顔絵も掲載され…

佐内正史×伊賀大介! 12/1(土)だよ。

12月1日(土)、 佐内正史詩集『人に聞いた』刊行記念イベントとして 人気スタイリストの伊賀大介さんをゲストに、 佐内さんの朗読とトークの会があります。 昨日、伊賀さんをまじえて打ち合わせを行ったのですが、 伊賀さんのいい男っぷりに感銘を受けてし…

【未来ちゃん i n タイ】第6話 タムくんちで猫たちとすごす。

タイで開催されている「未来ちゃん」写真展。 (11/16〜12/15まで、タイ・バンコクで開催中) あい間をぬって、小鳥さんはタムくんちで、 猫たちとご一緒していました。 タムくんち癒されるわ〜。

【未来ちゃん i n タイ】第5話 テレビ取材です。

タイで開催されている「未来ちゃん」写真展。 (11/16〜12/15まで、タイ・バンコクで開催中) テレビ取材が3件も入りました。嬉しい! 写真家の川島小鳥さんもタイのテレビに出演です。 手前で通訳してるのは一緒に日本からタイにいった タムくんのマネー…

【未来ちゃん i n タイ】第4話 みんなで作ってみんなが来る。

タイで開催中の未来ちゃん写真展。 日本から持ち運んだ160枚の作品を、 日本とタイのスタッフで一緒に展示いたしました。 タイの人たちとまさに手をとりあっての仕事、 おかげさまで大反響です! 小さい子が目を輝かせてみてくれてました。 この子たちが大き…

晴れた日は物撮りをしよう。

今週のあたまは晴れたので、頼れるバイトのKさん (昨日のブログの似顔絵の人)が、 会社の前で物撮りをしました。 物撮りの秘訣は日がかげる前にやってしまうこと。 もたもたしてると近くの小学校から 児童たちがわわらわらきて「なにしてるのー?」と き…

タムくんの似顔絵はスカイプなんだぜ!

タイの漫画家のタム君がみんなの似顔絵を描く、 「MY DAY 似顔絵プロジェクト」。 ナナロク社のバイトの人もスカイプでタムくんと お話ししながら描いていただきましたよ。 それだけでも楽しいのに、 描いたみんなの似顔絵は、 来年サンデーイシューさ…

佐内正史詩集に谷川俊太郎さんからコメントをいただきました。

「読み過ごしたのに、思い出してしまう、 捨てたつもりで、拾ってしまう、 そんなコトバたち、かわいいのに、ちょっと怖い。」 谷川俊太郎 『佐内正史詩集 人に聞いた』に、 詩人の谷川俊太郎さんよりコメントをいただきました。 コメントいただけるとは思っ…

佐内正史×御徒町凧 朗読とトークの会、終わりました!

丸善ジュンク堂書店 渋谷店にて開催された 佐内正史詩集『人に聞いた』刊行記念 朗読とトークの会に来ていただいたみなさま、 ありがとうございました! 御徒町凧さんをゲストにお迎えしての1時間半、 お二人の朗読とあわせて、 佐内さんからはなかなか聞け…

【未来ちゃんinタイ】第3話 タムくんたちがきてくれたよ。

未来ちゃん写真展inタイ、ついにオープンしました。 オープンニングでは、 タムくんと奥さんのウィーちゃんが来てくれました! 17日には、小鳥さんとタムくんのトークイベントもありますよ。 そして、タイでもPOPをみんなでカキカキと。 こちらはタイの…

【未来ちゃんinタイ】第2話 未来ちゃんリュック登場!準備快調!

未来ちゃんinタイのオープニングのため、 タイにおります川島小鳥さんと、 社ガールことサカシタさん。 さっそく働いております! 現地で初めて発売する「未来ちゃんリュック」の検品を行い、 写真展の設営も快調にとばしてます。 写真は、リュックの背負い…

蔦屋代官山にて佐内正史詩集記念展示開催。

佐内正史詩集 刊行記念展『人に聞いた』 蔦屋代官山 2号館 1階 ブックフロア 会期:2012年11月15日(木) - 11月29日(木) 営業時間:朝7時〜深夜2時 写真家・佐内正史さんによるはじめての詩集 『人に聞いた』(ナナロク社)の刊行を記念して、 佐内正史さんに…

【未来ちゃんinタイ】第1話 そして彼らはタイに旅立った。

川島小鳥さんと、 タムくんマネージメントをしている木村さん、 そして社ガールことサカシタさんの3名が、 (重量限界ギリギリの荷物をもって)、 昨晩、タイへと旅立ちました。 ナナロク社では本作りもイベントも、 どこかにお任せしっぱなしということは …

タムくんの似顔絵プロジェクト 〜描いてもらったよ〜

タイの漫画家のタム君がみんなの似顔絵を描く、 「MY DAY 似顔絵プロジェクト」。 ナナロク社のスタッフもどんどん参加しています。 さて、こちらのイラストは誰でしょう? (左下に名前がでてしまってますが)。 スカイプを通じて、タイにいるタムくん…

【連載中!】クリハラタカシ先生の漫画だよ。

ナナロク社で連載中のクリハラタカシ先生の漫画、 「クリハラタカシ たのしいマンガ」の 第7話が更新されました! 「たのしいマンガ」はこちらです。 第1話「午後から雨」からすべて読めます。 http://www.nanarokusha.com/index.php#kurimanga 毎月上旬の…

「読書のフェス」に行ってきました。

11月10日(土)の当日、 「読者のフェス」というイベントがあることを知って、 上野公園野外ステージに観に行きました。 http://www.dokushono.info/ 時間が合わなくて冒頭のほんの1時間ほどでしたが、 詩情と声と人が集まった場の力が沸き起こるのを 体感し…

【イベント情報】佐内正史、御徒町凧、伊賀大介!

佐内正史さんのはじめての詩集の刊行を記念して、 渋谷と池袋で連続してイベントを、 代官山では小さな展示を行います。 【イベント】 佐内正史詩集刊行イベント 11/17(土)丸善ジュンク渋谷店 ゲスト:御徒町凧(詩人) 12/1(土)ジュンク堂池袋本店 …

谷川俊太郎さんのいる軽井沢 〜小鳥さんと相合カメラ〜

昨日の軽井沢卓球編の続きでもう一枚。 谷川俊太郎さんと川島小鳥さんの相合撮影です。 見合ってますね。緊張の一瞬を激写しました。 川島さんが撮影した軽井沢の谷川さんは、 「谷川俊太郎.COM」のトップページでみれますよ。 リロードするたび写真が変わり…

谷川俊太郎さんのいる軽井沢 〜卓球編〜

もうすっかり秋ですね。冬のにおいもほんのりします。 さて、今年の夏にナナロク社は社員旅行をしたのです。 しかも、谷川俊太郎さんの軽井沢の別荘にごろんと転がり込みました。 ナナロク社の4名に、川島小鳥さんもいれた5名です。 谷川さん、ふところふ…

「未来ちゃん」はアジアの本

11月16日からはじまる『未来ちゃん』のタイでの はじめての写真展にむけて、 本日も社ガールことサカシタさん中心に準備中です。 この『未来ちゃん』は、台湾を中心にアジアで約2万部が 売れているのです。 全体の2割強がアジアでの売り上げなんですね。 …

タイにやついさんと行っていました。

9月にエレキコミックのやついいちろうさんと、 タイのタムくんの家にいってきました。 猫は、タムくんちのドラちゃん。 やついさんとは、5年前にも一緒にタイのタムくんちに いっているのでした。 そのころのタムくんはまだ結婚する前で実家にいたな。 な…

タムくんの似顔絵プロジェクト! 〜日めくりカレンダーになるよ。

タイの漫画家のタム君が、似顔絵プロジェクトをスタートさせて いるのをみなさんご存じでしょうか? 描いたみんなの似顔絵を日めくりカレンダーにして、 ナナロク社から出版しますよ。 思った以上にハッピーな感じになっています! 詳細はこちらをチロチロと…

谷川俊太郎さんがやってきた♪

[10月の終わりごろのお話ですが、 谷川俊太郎さんにサインを書いていただきたいと相談していたら 「じゃあ、今からいくよ〜」と。 2時間後の写真がこちらです。 なんてかっこいい80歳なのだ!! その模様は「谷川俊太郎.com」にもアップしましたよ。 こち…

ハジメテンの展覧会がありますよ。

こんにちは! 土曜日なのに祝日でゴミの出し方が いまいちわからないですね。 『未来ちゃん』の川島小鳥さん、 『モダンタイミス』のパトリック・ツァイさんが参加する アートユニット「ハジメテン」の展覧会が、 今日から神戸でありますよ。ハジメテンのワ…

未来ちゃん展 in タイ

川島小鳥写真集『未来ちゃん』の写真展が、 この秋、タイで開催されることになりました。 台湾での3度の写真展に続いて、 アジアに広がる「未来ちゃん」! 1カ月間と長期の開催で、しかも トークイベントもありますので、 この機会にタイに遊びにいってもい…

「佐内正史詩集刊行イベント」御徒町さんも来るよ。

10月の新刊、佐内正史詩集『人に聞いた』ですが、 おかげさまで大きな反響をいただいております!本の目利きとして著名なブックディレクターの幅允孝さんが、 J-WAVE「colour your days」で本書を紹介してくださるなど、 写真家佐内正史の「詩」の魅力が徐々…