2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【特報!】HASUNAの白木夏子さん初めての書籍を刊行します!

2012年、ありがとうございました!! 2013年のナナロク社最初のニュースです。 とびっきりの新刊のお知らせ第1弾です。 ナナロク社では2013年2月に 「エシカルジュエリー」で知られる ジュエリーブランド「HASUNA」代表の 白木夏子さん…

【谷川俊太郎.COM】エッセイ更新しましたよ。

ナナロク社が企画・運営する、 詩人の谷川俊太郎さんのサイト 「谷川俊太郎.COM」。 谷川さんのエッセイが更新されました。 タイトルは「羽田の朝」。 空港が舞台です。キーワードはiPod? 年の瀬のふっとした時間にお読みください。 こちらからです。 ht…

【よいお年を!】年末年始のお休みに入りました。

ナナロク社は、今日から、 年末と年始のお休みに入りました。 1月7日(月)から通常営業となります。 みなさま、よいお年を! 明日もブログ書くけど!

【生きる】サイン本準備出来!松本美枝子さんの個展開催!

お待たせいたしました! 『生きる』のサイン本が準備できました。 (ご購入はこちらから) http://www.nanarokusha.com/books/ikiru.html 今回は谷川俊太郎さんの「生きるを○○する」 カードつきです。 いくつかパターンがあるよ。 そして『生きる』はなんと…

【谷川さんのイベントだよ】東京・立川で1月10日です!

ナナロク社の2013年、最初のイベントです。 場所は東京の立川ですよ〜。 谷川俊太郎さんにご登場いただきます。1月10日(木)19時30分〜20時30分 立川のオリオン書房ノルテ店さんです。 お待ちしています!詳細はこちらから! http://www.orionshobo.com…

【社ガールの誕生日】今日は社ガールの誕生日です。

今日はですね、ナナロク社の社員、 社ガールことサカシタさんの誕生日です。 ケーキとワインでお祝いしました! 本づくりに営業に広報にがんばっている サカシタさん、いつもありがとうね!! お誕生日おめでとう!! めでたい!! ところで社ガールには、ち…

【快挙】「T I M E」が選ぶ2012年の写真集30冊にナナロク社の本!

世界でもっとも有名な雑誌「TIME」電子版で、 ナナロク社の写真集『Modern Times』(パトリック・ツァイ著)が 紹介されました。 「TIME’s Best of 2012: The Photobooks We Loved」という記事で、 編集部、キュレータ、写真ライターの方々が、2012年に刊行…

【すべての人に】小川康弘のクリスマスストーリー

「クリスマス・ハイ」 クリスマスが近づくと、いつも思い出す人がいる。 今年もこの季節がやってきた。うちの店でも先月からクリスマスケーキの予約を始め、ちらほら注文も入っている。店内のBGMもクリスマスソングになり、商品もクリスマス関連の物やクリス…

【新しい詩】文月悠光さんの新しい詩です。

その耳が蝶であることを君は知らない。 こんな言葉からはじまる文月さんの新しい詩、 クリスマス直前の乙女心に届け! (大人心や男心やおやじ心にも届いてほしいです) 文月悠光 連載詩第4回 「耳のはばたき」 http://www.nanarokusha.com/mizuiro/huzuki_…

新しい人よ出でよ。出でさせますよ。

たとえば、 小川康弘くんという作家がいるのですが、 彼の面白さを世の中に知らしめるのが、 ナナロク社の使命のひとつです。 働き方とか、少人数でやってるとか、 どうだとかああだとか、 そんなことは一切関係なく、 私たちに作れる本を、 私たちにしか作…

【予告と願い】この日はあけていてよお願いだよ。

関東にお住まいで、 谷川俊太郎さんが好きな老若女子は、 三月三日をぜひあけてお待ちください。 そして立川にお住まいの 谷川さん好きなエブリバディは 一月十日をあけておいてください。 よろしくお願いします。 両方あけてくださってもいいです。

【お知らせ】年末年始の営業について。

ナナロク社の年末年始の営業について、 お知らせいたします。 年内は12月28日(金)までです。 年始は1月7日(月)からです。 【HPでの書籍の注文・販売について】 ナナロク社HPからの書籍のご注文は、 12月28日(金)の午後1時までは、 年内の発送と…

【谷川さんの短いエッセイ】谷川俊太郎.comで更新ですよ。

ナナロク社が企画・運営している、 谷川俊太郎さんの素敵な写真とつれづれの言葉がいっぱいのHP、 「谷川俊太郎.COM」。 12月も「立ち話」という短いエッセイのコーナーが 2本更新されています。「封」と「内心」というタイトル。 出だしはこんなです。…

【報告2人】タイから帰ってきました。

タイから、ナナロク社の2人が帰ってきました。 最終日、書籍は追加もあわせた400冊が 売り切れてしまい買えない人もでました。 バッジやうちわなどのグッズもすべて完売。 正直、写真集を買うような習慣はあまりない といわれているタイで、ここまで売れ…

【ワッハッハ】クリハラ先生の総天然色漫画。

クリハラタカシ先生の月間漫画、 今月はこちらです。 http://www.nanarokusha.com/mizuiro/kurihara_08.html 夫婦にも恋人にも兄妹にも見える二人。 こんな二人になりたいなー。 必見ですよ。ですよー。 (つい先日、ブログにてうっかり未来に掲載予定の漫画…

【ありがとう、タイ!】写真展もイベントも大大盛況でした。

「未来ちゃん写真展 in タイ」の最終日に行われた 川島小鳥さんのトークイベント大大大盛況でした! お昼からはじまったトークイベント。 会場は写真展とは別の場所にある、 お店で行われたのですが、 イベント開始前から店内はいっぱいで、 どんどんと増え…

【タムくん】タム先生の原稿を受け取りに行きました。

タイでは未来ちゃん展のほか、重大任務がありました。 それはタムくんの似顔絵プロジェクトの絵を いただいてくることです。 今回、タムくんがあらためてすごいと思ったのは、 どんなに疲れていても絶対に手をぬかないし、 しかも楽しそうに描いているところ…

【報告】みんなタイに行ってしまった。

昨晩、タイから帰ってきました。 そして今日、タイにぼく以外のみんなが旅立ちました。 18日の夕方には戻ってきます。 写真はタイの野良犬家族です。 (勝手に撮ってごめんね) いよいよ明日まで! 「未来ちゃん」写真展inタイ。 最終日は川島小鳥さんのトー…

【好評連載!】クリハラタカシ先生のマンガだよ。

さあさあ毎月のお楽しみ! クリハラタカシさんの12月の漫画(第8話)は、 第3話で登場した「ひろしとみどり」シリーズの第2回目です。http://www.nanarokusha.com/mizuiro/kurihara_08.html 実はこのブログをアップしてからの数日間、 「ひろしとみどり」…

今日から東京でポエメール展。大阪では?

タイ出張2日目です。 今日から東京と大阪で、 はじまったり、 はじまりのはじまりだったり! 【東京】 「ポエメール」特別展示 今日から始まりました。 会場:株式会社竹尾 見本帖本店2F 日時:2012年12月12日(水)― 2013年1月18日(金) 10時―19時 土日祝…

【報告】タイにいってます、3日間。

11日〜13日までタイに出張です。 14日からは僕以外のスタッフがタイに行っています。 去年の台湾写真展も今年のタイ写真展も、 「社員全員、現地に行く」方針です。 分業といっても仕事がクロスしまくるぼくら ぐらいの大きさの組織だと、効率さよりも、 共…

【カオス】混沌としている。おにぎりをにぎる。

机の上が雑然とするほど(奥にポエメールがみえる)、 にんともかんとも忙しい中でもお昼はみんなして 真ん中の大きい机でご飯を食べます。 そんなときでも電話はなるのですが、 (ならないと困るのですが)、 そこをパッと!キャッチ!受話器をとる! おに…

【ちらっと告知】谷川俊太郎さんのイベントです

来年の1月、2月、3月と、 3か月連続で谷川俊太郎さんのイベントを行います。 東京だけではなく、大阪でも! 続報まとまり次第、ご報告いたしますよ。

【10万部】記念すべき『未来ちゃん』の印刷中です。

現在、タイで写真展開催中の『未来ちゃん』。 ついに16刷、10万部となりました。 ありがとうございます!! 写真は、印刷立ち合い中のものです。 印刷立ち合いとは、印刷機にまわす直前、 色味などの微妙な調整を実際にその場で見て、 確認をしていく作業で…

【聡乃さん】近藤聡乃さんは凛としている。

この凛とした美しい人こそ、 漫画家、アニメーション作家の近藤聡乃さんです。 NYよりただいま帰国中です。 お忙しい中、ナナロク社に来ていただき、 来年夏以降の刊行予定となる作品集の色校正 打ち合わせと、 そして、書籍へのサインをしていただきまし…

【募集前】猫の手もかりたい。むしろ猫が飼いたい。

こちら、タイのタムくんちの猫の方たちです。 これが動くんだからそりゃかわいいですよね。 さて、ナナロク社は今まさに猫の手プリーズデイズ。 本の企画から編集、制作、営業、イベント、展示などなど、 思いのほかすべてのことを、4人ほどでやっておりま…

【ポエメール】竹尾見本帖本店にて特別展示です。

これ、ポエメールをはじめるときの 谷川さんからのメッセージです。 6月からの全6回、半年間続いたポエメールも 11月分の発送をもって終了いたしました。 およそ600人の受け手の皆さま、 お付き合いいただきありがとうございました。 谷川さんからの詩の郵…

【今日も谷川さん】ポエメールへのお返事を読んでます。

昨日の続きで、谷川俊太郎さんのお家です。こちらは、先日、6か月間にわたるお手紙が 見事終了いたしましたポエメールへ、 読者からのお手紙を読んでいるところです。ポエメールの折り紙編のときの紙が、 きれいにおられていて中に手紙がありました! そし…

【今日の谷川さん】みかんをくれました。

谷川俊太郎さんのお家に行きましたら、 帰りがけに、みかんを山のようにいただきました。 写真をお願いしたら、 みかんに念をおくる図をいただきました。 詩人の念の入ったみかん、 食べたら風邪ひかなそうです。

佐内正史さんと伊賀大介さんのイベントが終了。缶バッジをもらえたよ

昨日、12月1日に佐内正史さんと伊賀大介さんの 朗読とトークの会を、ジュンク堂池袋本店さんにて、 開催していただきました。 来場されたみなさんに佐内さんと伊賀さんからの 二人の手製の缶バッジのプレゼントがあったり!と、 いろいろ充実のイベントでし…