2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回鮎川信夫賞、授賞式

○赤ちゃんはコウノトリが運んできて、大きな桃は川から流れてくるように、詩は、ファクシミリから出てくるのが、世界の約束です。 かつて、ご家庭用のプリンタを使っていたころは、 カタカタカタカタタタ……ジズィィィィィィ、、、ワフッ。 と、音を響かせな…

みみながうさぎがやってきた。

みー、みー、みー!みみながうさぎが、やってきたよ。生まれたばかりの10冊(見本分)が、包みに入れられて、月島のナナロク社まで届きました。まだ、名古屋にいらっしゃる著者のきとうさんのお手元には届いていないので、中身を、広げることはできないの…

それは見事な柳の木でした。

ずっと住んでいる町でも、なかなか目に入らないものはあるものですが、こんな大きな柳の木が、いつからあったのか、まったく思い出すことができません。 あったっけかなあ? そんなこちらの思いなどどこ吹く風と、国道1号線の通りからちょっとはずれたとこ…

御徒町凧 朗読会

『人に優しく』の著者で、詩人の御徒町凧さんの朗読会に、行ってきました。朗読会についてご説明しますと、去年の秋の終わりから、毎月、代官山のライブハウス、晴れたら空に豆まいて でやっているんですね。出演者は御徒町さんただ一人。詩を読む。という、…

みみながうさぎ 

大変、お待たせしました。 『みみながうさぎ』、ナナロク社HPにて先行発売。 4月24日(土)予定です。 よのなかは、とてもつめたくて。かれは、とてもやさしくて。わたしは、とてもみみがながい。 耳が自慢の「耳ながウサギ」。でもまわりからは、変なや…