2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【二人は友だち】谷川俊太郎さんと山田馨さん。

谷川俊太郎さんのお宅にて、 『ぼくはこうやって詩を書いてきた』の共著者の 山田馨さんとの打ち合わせでした。 お二人による新しい本がうごきはじめています。 来年以降になるかと思いますが、ふたたびの傑作の 予感にみちみちた日でした。 谷川俊太郎.com…

谷川俊太郎さんがブルーノートに。

ナナロク社のイベントではないのですが、 とっても素敵な夜が開催されます。 谷川さんがあの「ブルーノート」に。 まだ足を運ばれたことがない方はぜひ! http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/journey-back-home/ ===================…

【詩の連載】文月悠光さんの新しい詩が届きました。

詩人の文月悠光さんから、 新しい詩が届きました。 タイトルは「空の合図」です。 君の手首を握って確認すべきことが 脈拍のほかにあるのだろうか。 文月さんのナナロク社での連載はすべて恋の詩です。 いろんな恋がありますけどね。 恋か…… http://www.nana…

【新刊情報ちょいだし】服部みれいさんの詩集です。

3月3日のイベントにて初お披露目となる 服部みれいさんの詩集ですが、 ブックデザインは 文平銀座の寄藤文平さんと鈴木千佳子さん。 みれいさんの本のイメージをお二人にお伝えして、 デザインが生まれるのをお待ちします。 この待っている間もずいぶんと…

【雑記】最近思っていて次の仕事で反映したいこと。

粋な読者になりたい。 本と一緒に世界を売りたい。 生きててよかったに関わりたい。 小さくまとまらない小さな世界を大きくやりたい。 とか、なんとか。

【1月29日/写真展】森栄喜「intimacy」。今年最高の写真集です。

ナナロク社は写真家・森栄喜さんの写真集を 今春に刊行いたします。 それに先立ち、1月29日より写真展が開催されます。 素晴らしい写真です。 書店での発売までにはまだ時間があります。 ぜひ先んじてこの作品に会いに来てください。 お待ちしています。 …

ぼくとウーロン。

『ドラゴンボール』に登場する、 ウーロンという豚の妖怪について考えています。 ウーロンはスケベで小狡いイタズラものですが、 あの世界で何度かあった世界の危機のひとつを 救っているのです。 あのとき彼が、一瞬の躊躇もなく叫んだ一言を聞いて、 子ど…

【完売御礼】3月3日の朗読会は完売しました。

今日の朝10時から申し込みスタートをしました、 谷川俊太郎さんと服部みれいさんの朗読会ですが、 一日待たずしての完売となりました。 朗読会の詳細はこちら。 http://d.hatena.ne.jp/nanarokusha/20130123 1月31日までのお振込み確認の上、 チケットの配送…

【3月3日開催】谷川俊太郎さんと服部みれいさんの朗読会です。

3月3日に、 谷川俊太郎さんと服部みれいさんの朗読会を、 東京で行います。詳しくはこちらまで。 http://www.nanarokusha.com/news/2013/01/18/1072.html お申込みは1月24日午前10時より開始いたします。 先着250名となります。 完売してお席をご用意…

大阪でポエメール展がはじまります。

明日、1月23日(水)から、 大阪の心斎橋にあるスタンダードブックストアさんで、 ポエメール展が開催されます! そして、この色紙です! これはポエメールのデザインを担当いただいた、 寄藤文平さんに描いていただたいもので、 これに、谷川さんが一筆…

すごい写真集が届きました。

去年、予約販売中に購入した写真集が届きました。 大橋仁『そこにすわろうとおもう』(赤々舎)。 丁寧に梱包されていて、 出版社の方の心持が伝わってきました。 こんな写真集を作ることが、それはあらゆる意味で、 どれだけ大変なことだろうか。 もううだ…

【ようこそ旗の台】となりのお米屋さん。

ナナロク社のある旗の台(品川区)という街は、 ご存じでない方も多いのですが、 商店街がいきいきした楽しいところです。 写真は会社から歩いて30秒のとなりのお米屋さん。 朝すこし早く会社にむかうと、 なにやら炊き上げているのに出合えて、 気持ちが…

クリハラタカシ先生の漫画だよ!

12月更新の「ひろしとみどり(2)」の 最終ページ(「月蝕前夜」)が しばらくの間、掲載されていませんでした。 見落とされていた方、 こんな面白い1枚をご覧いただけず 大変に失礼いたしました。。。 若い(たぶん)ふたりのやりとりに、 最高にキュン…

タムくんの似顔絵展がはじまりました。

タムくん×SUNDAYISSUE 「MY DAY PORTRAIT 原画展」 2013.01.18(Fri.)〜27(Sun.) 19:00〜22:00 http://www.sunday-issue.com/schedule/gallery/2684/ タムくんの似顔絵300点ほどが、 ギャラリーの壁全体に並んだ姿は まさに圧巻です。 タムくんがずっと前…

タムくんの日めくりカレンダーできました!

『タムくんの似顔絵日めくりカレンダ−2013』が完成しました。 1月18日からサンデーイシューさんでの展示のスタートと同時に ナナロク社HPでも発売開始です。 4月1日はじまりのカレンダー、初版限定2013部です。 タムくん × SUNDAY ISSUE 「MY D…

【雑記】銀行で待つ。

税金を払いにいつもの銀行にいったら、 待っている間の番号札をもらった。 「76」。 社名が数字に関連してるのでこういう 偶然がたまにある。 いやもしかしていつもいく銀行だから わざとこんな札をくれたのかも。 そんな風に思うとすこしうれしくて あた…

【連載マンガ】クリハラタカシ先生のマンガだよ。どっきーん!

毎月のお楽しみ。 クリハラタカシ先生のマンガが 更新されていますよ。 男子による男子らしい女子についてのお話です。 どっきーん! クリハラタカシ「春のめざめ達」 http://www.nanarokusha.com/entame/1031.html

大雪でした。

主の帰りを待つナナロク社のドアやポストやチャイムたち。

【リニューアル】ナナロク社のホームページが少し変わりました。

2013年元旦より、 ナナロク社のホームページが 少しばかりリニューアルしました。 http://www.nanarokusha.com/ すこしワイドになっています。 楽しそうなこと、 ホームページからもお知らせ しているので、 たまにのぞいてみてくださいね。

【配信中!】佐内正史×伊賀大介、詩集刊行記念トークを公開中です。

佐内正史詩集『人に聞いた』刊行記念として 2012年12月1日に池袋のジュンク堂さんで 行われたトークセッションの様子が、 配信スタートいたしました。 ・ポッドキャスト(音声) http://junkudo.seesaa.net/article/312104238.html ・YouTube http://www.you…

【1月新刊】タムくんの似顔絵日めくりカレンダー2013

『タムくんの似顔絵日めくりカレンダー2013』 ウィスット・ポンニミット 著 限定2013部 発売 : 先行発売として、1月18日より、 ナナロク社HPと タムくん×SUNDAY ISSUE「MY DAY PORTRAIT 原画展」にて。 書店発売 : 2月上旬 ※限定数のため、一…

『タムくんの日めくりカレンダー2013』印刷立ち合いです。

溶鉱炉のようですが、さにあらず。 印刷機の中をちょっとのぞかせていただきました。 『タムくんの似顔絵日めくりカレンダー2013』の 印刷の立ち合いも3日目。 今回は曜日ごとに色を変えているため、 全7色を駆使したクレイジーな一品となりました。 東京…

【明日はイベント】谷川さんが東京の立川でね。

明日、1月10日に オリオン書房ノルテ店さん(東京・立川)で 開催する谷川俊太郎さんのイベントは、 おかげさまで満員御礼となりました! 20時30分に終わってからサイン会を行うのですが、 そのころふらりと書店さんによれば、 サインをする谷川さんに出…

【谷川俊太郎さん】新年のごあいさつに。そして立ち話の更新です。

谷川俊太郎さんのお家にお邪魔しまして、 打ち合わせをしました。 テーマがこれからの詩集について。 ぼくはしどろもどろにやや熱っぽく。。。 なんとか話しましたよ。ふう。 今年のナナロク社と谷川さんの詩の試みは、 去年のポエメールを超えるものがあり…

【アルバイトの人情報】Nさんが陶芸展をします。

ナナロク社に2010年からお手伝いに 来てくれていたNさんが卒業展をします。 陶芸を大学で学び、卒業後も陶芸の 会社で働きながらその道を進むようです。 いったいどんな作品でしょうか。 まったく想像がつきません。楽しみです。 女子美術大学 芸術学部工芸…

【アルバイトの人情報】Kさんが二人展をします。

たまにこのブログにも登場しています アルバイトのKさんが写真展をします。 1月26日(土)スタート。二人展です。 はたしてどんな写真なのでしょうか。 ナナロク社のみんなも楽しみにしています。 『無常を悟ったよ、少し。』 二人展(日本大学芸術学部写…

【18日から!】タムくんの似顔絵展がはじまります。

今月1月18日(金)から、 東京・渋谷の人気ギャラリースペース「SUNDAY ISSUE」で タムくんの描いた似顔絵原画展が開催されます。 タムくん×SUNDAY ISSUE 「MY DAY PORTRAIT 原画展」 2013年1月18日(金)〜27日(日) オープニングパーティー:18日(金)19:00…

【好きな詩】暗誦のススメ

正月の三が日、ひどい風邪をひいて伏してました。 一日中寝ていてすることもないので 10代のころ好きだった中原中也の詩を思い出せる限り、 頭の中で暗誦して楽しんでいました。 傍から見ると熱にうなされてる人でしかないのですが、 傍から見る人もいないの…

【2月新刊】注目の社会起業家・白木夏子さんはじめての本です。

『世界と、いっしょに輝く ―エシカルジュエリーブランドHASUNAの仕事』著者 白木夏子 聞き手 生駒尚美 定価 1600円+税 頁数 256ページ 装丁 寄藤文平、鈴木千佳子 発売 2013年2月上旬 ISBN 978-4-904292-37-2 2月13日発売予定。 amazonで予約開始…

新たな時代の新たな人の新しい本。

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 2013年のナナロク社は、 心や声やお金や場所や人や通信に手と足と耳と目とそれ以外、 あらゆるものを媒介として、振るわせ、響かせ、 今この場を基軸に、国内外過去未来も縦横無尽に渡り…