2010-01-01から1年間の記事一覧

地球とナナロク社

いよいよです。 365回の自転と1回の公転が合わさる日。 ぐるっと太陽のまわりをまわってきた地球が 新たな一周をはじめようとしています。 2011年、地球もナナロク社も、 「毎日の素敵な一回転」と「一年かけるひとまわり」を、 ロンドのようにまわって…

谷川さんのニコ生。大晦日まで見れますよ。

12月24日に、人気ネットサイト「ニコニコ動画」で生放送した、 「谷川俊太郎さんとクリスマスイブ。〜谷川さんちで生放送!〜」。 『ぼくはこうやって詩を書いてきた』の10000部突破記念として、 開催した、聖夜の90分にわたる、詩の朗読と絶妙すぎるト…

社ガールの聖誕祭

12月26日は、社ガールの誕生日でした。 おめでとうございます!!

宴のあと。(ニコ生)

24日の「ニコ生」。 終了後も、ナナロク社とニコニコ動画のみなさんを 相手に、お話は続いたのでした。

クリスマスイブは谷川さんと一緒でしたか?

『ぼくはこうやって詩を書いてきた』10000部突破記念! 「クリスマスイブは谷川俊太郎さんといっしょ。」。 ノンストップの90分、無事に放送が終了いたしました。 見てくださったみなさまありがとうございます!!! 今回、「ニコニコ生放送」の公式…

『朗読会の記録(二)道路』

月蝕の夜、『朗読会の記録(二)道路』が、 月島にあるナナロク社に届きました。 その日のうちに、著者の御徒町凧さんが、 すべての本にサインを書き入れてくださいました。 途中、気が途切れると休憩をはさみながらの、 熱気と緊張感のある現場でした! ※ 終…

【生放送】谷川俊太郎さんとクリスマスイブ。

谷川俊太郎さんとクリスマスイブ。〜谷川さんちで生放送!〜アドレス: http://live.nicovideo.jp/gate/lv35046830 日時: 2010年12月24日 午後7時〜午後8時30分 出演: 谷川俊太郎、山田馨 内容: 聖夜、谷川俊太郎さんが「ニコニコ動画生放送」に初登場…

クリスマスイブは詩人といっしょ。

『ぼくはこうやって詩を書いてきた』10000部突破記念 「クリスマスイブは詩人といっしょ。〜谷川俊太郎さん、ニコニコ動画に登場〜」21日の火曜日にここでイベント内容と生放送のアドレス発表いたします☆ どうぞお待ちくださいませー! ※※注意※※ ニコニコ動…

「未来ちゃん」のポスター

小鳥さん自筆のポスターです。 何枚か書いてもらいましたー。 書店でたまたま見かけたら、2011年はいいことあるかも! ※ナナロク社のHPでは来年から予約を開始いたします。 もう少々、お待ちくださいませ。

誕生日ですね。

谷川俊太郎さん79歳の誕生日です! おめでとうございます! 24日の谷川さんイベントでは、 なにか発表できると思いますので、 こちらもお楽しみに!

「未来ちゃん」と『未来ちゃん』

来春に刊行予定の「未来ちゃん」の反響を、たくさんいただきましてありがとうございます。個別のメールでお答えできていないかたには、すぐご返答しますので、少々お待ちくださいませ!(すみません) さて、実は「未来ちゃん」には、その前身の作品がありま…

予約特典のクリスマスカード

『朗読会の記録(二)道路』は、 12月25日までの予約・注文特典で、 特製クリスマスカードが付いていきます。 御徒町凧さん直筆のクリスマスメッセージを、 装丁の大原大次郎さんにデザインしていただきました。 これがもう……、やばいです。 スペシャルなも…

『朗読会の記録』も佳境です。

『朗読会の記録(二)道路』の制作もいよいよ佳境です。これまで何度となく収録する詩を見つめてきたのですが、 (または詩を見つめる傍らでたたずんでたり)、 4回目、5回目で、急に見えてくる言葉があります。 ついさっきもドシーンと心に一直線に言葉が…

忙しくなります。

今日の社ガールは大阪にとんでいます。 来年やるもろもろのために単身のりこんでいるのです。日帰りで。 ナナロク社ではこの社ガールのほか、上のような人とか、 いろんなみんなでがやがやがんばっています。 みんな、これからもよろしくお願いします! (ち…

【イベント告知】12月24日は谷川さん家から生中継です。

『ぼくはこうやって詩を書いてきた』10000部突破記念! 谷川俊太郎さんとクリスマスイブ。〜谷川さんちで生放送!〜 アドレス: http://live.nicovideo.jp/gate/lv35046830 ニコニコ動画は、アカウント登録をしないと閲覧できません。 24日のスタートまで…

あとがき。

御徒町凧さんから『朗読会の記録(二)道路』のあとがきをいただく。 今の気分がよくでている。今、書くべき文章。 御徒町さんの詩や文章に出会うと、 それっぽさに流されないということの大切さを思います。 ちょっと強めの言葉になりますが、 「それっぽさ…

【4コマ】女子に人気。

そうっすか。

社ガール

ナナロク社のHPのちょこっとリニューアルで、 増えた項目があります。 ナナロク社のツイッターです。 http://twitter.com/nanarokushagirl なかの人(この言葉、語源は吉田戦車先生の漫画かな)は、 日夜、ナナロク社の本の魅力を拡散希望の ナナロク社の…

朗読会の記録の記録

12月、日が変わる数時間前の夜に、 カフェの外テーブル(なんていうんでしたっけ。テラス?)で、 暖房もなんもない外テーブルで、 なぜか今日にかぎってドラマチックに騒々しいカフェの、 内テーブルを離れて外テーブルで、 コーヒーとかハーブティーをそれ…

【告知前告知】クリスマスに!

新刊の反響がすさまじくて嬉しいです。 今週は、「未来ちゃん」の川島小鳥さんと、 連日、月島のナナロク社で本づくり。 ナナロク社では、ときに静かにときに激しく、 サンデル教授の白熱教室よりもさらに白熱していました! 「未来ちゃん」は208ページに…

【3月新刊】未来ちゃん

「未来ちゃん」ご予約案内はこちらへ。 写真集『未来ちゃん』著者:川島小鳥 装丁:祖父江慎 刊行:2011年3月 春に、「未来ちゃん」がやってきます。 春、夏、秋、冬と撮りつづけた 204ページにわたる「最強」の写真集! どうぞどうぞお楽しみに。 最新…

【2月新刊】ファミコンの思い出

『ファミコンの思い出』 編著 :深田洋介 (ウェブサイト「思い出のファミコン」管理人) 発刊 :2011年2月 装丁 :寄藤文平 装丁画(ステッチ):大図まこと 最新情報は随時ナナロク社HPでお知らせします。 ナナロク社のツイッター「ナナロク社ガール」…

【1月新刊】上海でホストになったボクの夢のような100日間

『上海でホストになったボクの夢のような100日間』 著者 :小山史 装丁画:青山景 装丁 :大原大次郎 刊行 :2011年1月最新情報は随時ナナロク社HPでお知らせします。 ナナロク社のツイッター「ナナロク社ガール」もどうぞ。 上海でホストになった日本人の…

【12月新刊】朗読会の記録(二)道路

『朗読会の記録(二)道路』 予約受付中です。 → http://www.nanarokusha.com/buy/index.cgi 著者:御徒町凧 初版限定:600部 装丁写真:佐内正史 装丁 :大原大次郎 判型:四六判上製/布貼/金箔押し/写真貼付 定価:2476円+税 本書は書店では販売してお…

本屋さんからの熱いメッセージです。

「ぼくはこうやって詩を書いてきた-谷川俊太郎、詩と人生を語る。」全国の本を愛する書店員さん10人にお願いして、本書の感想をいただきました。 本のプロから届いた、谷川さんLOVEに溢れたメッセージです! * * * * * * * * * * * * * …

【お知らせ】ホームページがちょいリニューアル。

ホームページ、 12月1日に模様替えします。 ちょっと変わるのと、新しい本の情報も いちどにのせますので、観に来てくださいね。 問1の答えも、 のってますよ!

『ぼく詩』3刷になりました。

『ぼくはこうやって詩を書いてきた 〜谷川俊太郎、詩と人生を語る』が、おかげさまで3刷となりました。 そして、トータルの部数も10000部を超えました!本当に多くの方に読んでいただけてうれしいです。何度も何度も読めば読むほど発見のある本書、ぜ…

【答2】「ピーナッツ」だれが好き?の答え

先日、ブログで問いかけました「問2」 の、答えを発表します。 あらためて、問題の要旨は下記のとおり。 【問2】 谷川俊太郎さんに聞きました。 「ピーナッツ」の日本語版の翻訳(名訳!)を されていますが、 登場人物のなかで、だれがいちばん好きでしょ…

気になる。

毎朝、見るたび気になります。 改行したら、一文字さげるか、さげないか、 どっちかにしてほしいです。 気になりながらも、 横浜にむかってちょろちょろ歩きます。 ※ 質問への答え、いろいろ、 考えてくださる人が多くてうれし楽しいです。 問2のほうは、明…

【問2】ピーナッツ。だれが好き?

第1問への反応がぱすぱすありまして、 嬉しいです。 当たっている人はいるでしょうか。 もう少々、お待ちくださいね。 さてさて、第2問です。 世界で一番有名な犬っこ、スヌーピー。 とっても愛らしい彼がでてくるのは、 「スヌーピー」って漫画じゃなくて…