2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【洋服!】ほぼ日で川島小鳥さんがボーダーのこと話しています。

ほぼ日刊イトイ新聞に、 川島小鳥さんが登場しています。 テーマは、写真でもなんでもなくて、 なんとボーダーシャツ! あのシマシマのお洋服のことです。 スタイリストの轟木節子さんと グラフィックデザイナーの黒田益朗さんとの 鼎談ですよ。 小鳥さんが…

【谷川俊太郎.COM】立ち話が届きました。

ナナロク社が企画運営する谷川俊太郎.COM。 谷川さんの新しい「立ち話」(みじかいエッセイ)が 届きましたよ。 タイトルは「ゴダールのユーモア」。 ゴダールってあの映画監督のですよね。 難解ってイメージしかないなあ。。。 近所の詩人と玄関先でちょっ…

【ご報告】詩を読むあなたの詩が読みたい。

詩人・御徒町凧さんの詩集、 『朗読会の記録(三)空気』の特典として 「詩を読むあなたの詩が読みたい」とい 黄色い紙がありました。 ※既に特典は終了しております。 これは読者の詩も読んでみたいという試みで、 みなさんに詩を書いて送っていただきました…

本の違和感について。

この本は違和感があっていい。 いい違和感を買った。 違和感を簡単に解消せず持ち続けるための、 装置のような本を作りたいです。

【完売しました】著者も本も躍動しています。

3月3日に開催する、 「谷川俊太郎と服部みれいの朗読会」、 キャンセル分も含めてすべての券が 完売いたしました。 ご購入できなかったみなさま、 今回、当日券はご用意できません。 すみません。。。 次回もさらに素晴らしい舞台をご用意しますので、 ぜ…

【新刊発売・イベントにラジオ!】『世界と、いっしょに輝く』

●イベント出演情報 『世界と、いっしょに輝く― エシカルジュエリーブランドHASUNAの仕事』 (ナナロク社)刊行記念 白木夏子トークショー&サイン会 【出演】 白木夏子 【場所】スタンダードブックストア(大阪・心斎橋) 【日時】 2013年3月31日(日…

【全社朝礼】ナナロク社の新しい数字は「3」です。

昨年のポエメールを萌芽として、 これからのナナロク社の中心軸になる 新しい活動をはじめます。 ナナロク社は今年で5周年。 少年時代の始まり、 いよいよの創業という思いです。 合言葉は「3」です。 三、産、参、賛、サンの3です。 宜しくお願いいたし…

【健康診断】社員みんなで健康診断中です。

ナナロク社は今週、健康診断をしていました。 仕事もあるのでみんなで日を一日づつずらして 朝の8時すぎに新宿のとある病院へ。 僕ははじめてバリウムを飲んだのですが、 ゲップしちゃだめとか、どんな味だろうとの興味だけで そのあとのぐるぐる回転したり…

【追加募集】谷川俊太郎×服部みれい チケット発送いたしました。

世間はすっかりヴァレンタイン。 国民の4大義務「勤労、納税、教育、チョコ」を 果たすにはもってこいの日でした。 みなさんはいかがでしたでしょうか。 さて、3月3日に開催されます 谷川俊太郎さんと服部みれいさんの朗読会、 本日チケット発送いたしま…

詩人王子、来社。

今日、といいますか、もう夜も夜の遅く 作詞家で詩人の御徒町凧さんがナナロク社に 車でブブッーと来てくださいました。 二月のあわただしさで雑然とした会社に 舞い降りた「王子」のようでした。 詩人王子は原稿をチェックして再び 帰っていきました。 そり…

【はじめての秋田/二】見聞きして感じる。

雪降る中の祭の出店の佇まいは独特の味があります。 今回の秋田行をお誘いいただいたRe:sの藤本さんの 後ろをとことこ歩きながら、 ぼくはひたすらその風情を味わっていました。 秋田市から車で二時間ほどの町「象潟」が、今回 僕のもっとも重要な目的でした…

【はじめての秋田】犬っこ祭に来ています。

昨日の朝から秋田にいます。 お仕事ではあるのですが、今回はついて歩いて いろいろ見て感じて考えるのが主なので なるべく素直に楽しむことにしています。 写真は犬っこ祭にて。 こんなお祭なら、ナナロク社もやってみたいです。

【写真集を贈る日】松屋銀座で

「写真集を贈る日」は 写真集を刊行する出版社の 赤々舎、青幻舎、パイ インターナショナル、 FOIL、リトルモアというすごい連なりに ナナロク社がおまけでついた7社で構成する 写真や写真集をみんなと一緒に 楽しくする出版社ユニットです。 2月6日から…

【今月も読んでって!】クリハラタカシ先生のマンガです。

クリハラタカシ先生のマンガ、 2月分が更新されました。 「私立探偵 大町駿作」シリーズの第3弾です。 今回も事件の本筋とはまったく関係なく、 ぶらりと町を歩く大町探偵です。 みなさんの町もよく見れば不思議なことが 普通の顔しているかもしれませんよ…

【かわいいにちがいない。】大図まことさんの展覧会です。

昨年刊行の『ファミコンの思い出』(深田洋介著)に 素敵な挿画を作ってくれた ステッチ画家の大図まことさんが 今日から展覧会をされますよ。 場所は、渋谷のロゴスギャラリーです。 絶対かわいいに違いない。 みなさんも急いでいきましょう! ぼくもダッシ…

隠れメモ。

寄藤文平さんと今年おこなうポエメールの相談。 谷川さんからお預かりした原稿をお見せする。 シビれた1時間半でした。

ブルーノートで谷川さんは。

谷川さんがご出演されるということで、 はじめて行きました、ブルーノートに。 http://www.bluenote.co.jp/jp/artists/journey-back-home/ なんといってもブルーノートの雰囲気に、 すっかりやられてしまいました。 大人の場所ってのはこういうところなんで…

【サイン】『ぼくはこうやって詩を書いてきた』著者サイン入りっす。

『ぼくはこうやって詩を書いてきた ‐谷川俊太郎、詩と人生を語る』 (谷川俊太郎、山田馨 著)に、 谷川さん宅にてサインを入れていただきました。 両著者の名前が並んだ1冊です。 谷川俊太郎さんのサイン書籍は、ここ最近、 ツイッターなどで告知をすると…

【 C M 】私たちは人生を都合よく眺める力に長けています。

2月2日の谷川俊太郎さんのイベントに お越しいただきまして大変にありがとうございます。 会場には来れなかったけど、やっているな、とかとか、 気にかけてくださったみなさんもありがとうございます。 あと知らなかった人ごめんなさい。情報アップする前…

今日から日記を書いてみては?

谷川俊太郎.COMにて、谷川さんのエッセイが更新されました。 そこにはなんと衝撃の事実!? 谷川さんはこの十数年、毎日欠かさず日記を書いているとのこと。 いったいどんなもので、なんのために。 ぜひご覧ください。 写真はナナロク社のSさんの小さいころ…