2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と人。

*日曜*雑記* 猫といえば、ニャロメがいちばん好きですが、ほかにあげるとすれば、「いなかっぺ大将」のニャンコ先生です。なにせ、柔道おしえてくれますからね。柔よく剛をせいする猫。すごい。 でも、ほんとうにすごいのは、風大左衛門(かぜ だいざえも…

イベントは感謝の場所に。

*土曜*一枚* 本日のイベントの様子は、ツタヤさんのブログに、すっごくステキに書いてあります!森田さん、ありがとうございます!!この絵は、6月12日まで、同じ場所で見れますよ。 御礼、各位。いっしょにイベントを楽しんでくれたお客さま。超臨機…

明日はタムくんが六本木にいるよ。

明日の29日(土)の午後3時から、TSUTAYA TOKYO ROPPONGI で、タムくんのイベントがあります! タムくんって、どのタムくん?タムくんと同姓同名のかたがいると困るので書きますと、『ヒーシーイットアクア』の著者で、タイのマンガ家…

【お手伝いした本】パンダがかわいい。

『「あれ、もう30?」というあなたが結果をだせる本』 ナナロク社がお手伝いさせていただいた本です。著者の午堂さんのお話がいつも面白くて、お手伝い冥利につきる一冊でした!本の中で、パンダがつぶやいてますよ〜。30をむかえたかたも、すぎたかたにも…

発売開始! 7月3日は紀伊國屋サザンシアターへ。

『ぼくはこうやって詩を書いてきた−谷川俊太郎、詩と人生を語る−』 刊行記念対談 谷川俊太郎(詩人)× 山田馨(編集者)“詩では言えなかったこと”本日より、発売開始!■日時 7月3日(土) 19:00開演(18:30開場) ■出演 谷川俊太郎さん 山田馨さん ■会場 …

谷川さんは空でなにを聞いたか。

いろいろなひとのもろもろを仕事して。いろんなところでいろいろ話をして。それほど疲れることもなかったのですが、最終的に、谷川俊太郎さんにつれていっていただいて、阿佐ヶ谷のイラン料理を食べていました。 なんだか最近は、詩人にご飯をたべさせてもら…

詩集をつくる。

*日曜*雑記* 詩集の打ち合わせに、雨の渋谷方面へ。詩人の人と、待ち合わせた喫茶店が、まだやっていなかったので、ちょっと歩いて、近くの洋食屋さんに。 装丁に使う写真を数枚、見ていただき、カニクリームコロッケをおごってもらう。まさに洋食屋さん…

41人のイイ男。韓流スター写真展

韓流スター写真展 『THEMAN』] ―私のココロを揺るがす「男たち」―開催期間:2010年6月11日(金)〜6月16日(水)※期間中無休 時間:10:00〜18:00 入場料:1,000円 会場:CCAAアートプラザB1 〒160-0004 東京都新宿区四谷4-20 アクセス:東京メトロ丸の内…

ひとしお文字

短歌の31文字を、みそひと(三十一)文字なんていいます。 ツイッターの140文字は、さながら、ひとしお(一四〇)文字ってとこでしょうか。喜びもひとしお。とかの、ひとしお、ね。あとは、塩ひとつかみ、とか?どっちでも、ツイッターの役割にちょうど…

【イベント告知】紀伊国屋サザンシアター(7月3日)

『ぼくはこうやって詩を書いてきた−谷川俊太郎、詩と人生を語る−』 刊行記念対談 ”詩では言えなかったこと” 日時:2010年7月3日(土)19:00〜(18:30開場)会場:紀伊國屋サザンシアター7F 料金:一般/入場1,000円(全席指定)共催:ナナロク社・紀伊…

【新刊告知】『ぼくはこうやって詩を書いてきた』

『ぼくはこうやって詩を書いてきた −谷川俊太郎、詩と人生を語る−』 著者 谷川俊太郎・山田馨 発売 2010年夏 刊行 ナナロク社 1942年に書いた詩から2009年の詩までの、 詩生活と私生活。 もっとも信頼する編集者を相手に、 736ページ、全編語りおろしの一冊…

詩にかける。

*月曜*短文* 「詩にかける」、 と、タイプしたら、「死にかける」 と、変換してしまい、「あー」 と思う、日々。 まあでも、 「死にたい」 って書いても、「詩に鯛」 だから、「おー」 と思う、月曜。

ステキすぎるぜ! ブックカバー×TSUTAYA

5月の終わりの土曜日に、『ヒーシーイットアクア』のタムくんと、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIさんでイベントを行います!土曜日の午後のドローイングイベントとサイン会です。 ぜひ遊びいらっしゃってください! サイン会の整理券は昨日の土曜より配布中です! …

みみながうさぎのみみなー

今日のご報告 みみながうさぎの小さいぬいぐるみ、 みみがより自由に動くようになりました。 本屋さんで会えたらラッキー! 願いごとがかなうかもです。 かなうかもです。

韓流スター写真展。

みなさん!!今、ナナロク社のすぐ横で、どかんと新しい動きが動きに動いております! CUON(クオン)という出版社がスタートいたします。ナナロク社ともとっても深い仲の会社です。いわば関連会社、そしておんなじフロアで働いています。一つ屋根の下的…