2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【未来ちゃん】いよいよちゃん。

川島小鳥さんから受け取った「未来ちゃん」フレームを手に、 おんなじ顔をしてみるブックデザインの祖父江さんです。 さあ、天才ブックデザイナー・祖父江慎さんの、 渾身のアートディレックションも、 もう、いよいよ終わりに!! ちょっとこれはすごすぎよ…

【未来ちゃん】角丸ちゃん。

「未来ちゃん」の束(つか)見本から。 見てください。ページのはしっこがまるくなってますよ。 これは、角丸(かどまる)とか、角R(かどあーる)とよばれる、 角をまるくする加工なんです。名前のままですね。 主張せず、かつ機能的な、 ちょうどいい形の…

【未来ちゃん】本屋ちゃん。その1

「未来ちゃん」の3月刊行にむけて影に日向にもろもろが 進んでおります。 発売日の正式な告知はいましばらく、お待ちくださいませ。 お待たせしております! 3月が近づき、本屋さんでも予約をしていただけるお店が、 出てまいりました。 こちら、現在、ナ…

【未来ちゃん】束見本ちゃん。

「未来ちゃん」の束見本です。 束見本について、Yahoo辞書様の言葉をかりると、 「本の出版に先立ち、刊行するものと同じ用紙やページ数で製本して、 装丁のぐあいを確かめたり、宣伝に用いたりする見本」です。 つまり、まったく印刷されていない真っ白な本…

谷川ちゃん。

すみません、谷川俊太郎さんです。 こら! 谷川ちゃんなんて、失敬だぞ! 怒っといたので、すみません。 『ぼくはこうやって詩を書いてきた』の 10000部突破記念で、共著者の山田馨さんの ご自宅で、お祝いの会をやりました。 谷川さんは、インドから戻…

【未来ちゃん】ご予約ちゃん、ほか。

川島小鳥写真集『未来ちゃん』は、 3月18日(※)より、全国書店にて順次発売となります。 ※ご注意くださいませ※ 書店・地域によって、販売に1週間ほどのひらきがございます。 同じ地域や、同系列の書店でもお店によって、 本が届く日は異なります。 はや…

【未来ちゃん】ふたりちゃん。

昨晩、最後の2枚がきまって、これで204ページ すべて完了ー! 著者の川島小鳥さんと、装丁の祖父江慎さんの記念写真。 パチリです。現在、怒涛の色校正作業中です。 3月にはみなさまのお手許に届くので、 お待ちくださいね!予約もはじまりましたー。

【未来ちゃん】制作風景ちゃん。

装丁の祖父江慎さん(天才ちゃん)による、 「未来ちゃん」の制作風景ですすす! 本書は204ページ(!)あるので、 本の全貌を確認するために、 祖父江さんのデザイン事務所、 コズフィッシュちゃんの3階でおおきくひろげて、 写真の順番をきめていると…

谷川さんと御徒町さんとインド

現在、アジアにいる詩人の御徒町凧さんですが、 (バンコク→バングラ→インドなう) たまたま同じ時期にインドに谷川俊太郎さんが行ってまして、 これは本当にたまたまだったので、 ただそれだけのはずだったのですが、 なんか会ってるんですよね。インドでば…

詩人とバングラデシュ

いったい、御徒町凧さんはどこに? 小社刊行『ユナイテッドピープル』の 関根健次さんというめちゃくちゃ面白い人がいます。 この人が、かの地で、焼き鳥屋さんを開くんです。 それで、そのオープニングのお祝いと、 『ユナイテッドピープル』でも紹介した、…