2011-01-01から1年間の記事一覧

谷川アプリ、大反響です。

谷川俊太郎さんの新しい詩集 アイフォンアプリ「谷川」がリリースされてから3か月。じわりじわりとその魅力が浸透していますよ。 糸井重里さんがツイッターで紹介してくださいました! ============= iPhoneのアプリで『谷川』というのがある…

作家さんからのメッセージカードが届きました。

こんにちは。 さむい冬にほっとなお届けものです。ナナロク社の作家さんから、 メッセージカードが届きました。参加いただいたのは、 下記の方々です。本を買うとついてくる。 ちょっとうれしいカードです。お楽しみに。 ●メッセージカードが入る著者の方一…

明日は贈本市に参加しますよ。

東京・原宿にある オルタナティブスペース「VACANT」にて開催される クリスマス特別企画「Photobook Gift for Christmas !!」 に参加いたします。======================== 日時 12月11日(日) 12時〜17時頃 (日暮れまで)会場 VACANT…

【未来ちゃん】プラチナ本 オブ ザ イヤー2011 第1位!!

いえーい! いぇいえい!! 本日発売の「ダ・ヴィンチ」1月号にて、 ダ・ヴィンチ編集部が選ぶ、 「2011年のプラチナ本 オブ ザ イヤー」に、 川島小鳥写真集『未来ちゃん』が選ばれました!! はいたーっち!(パチン) イエス!イエス!! ふうう。嬉…

「未来ちゃん」台湾台中展終了です!

台湾台中の誠品書店で開催していました、 川島小鳥写真展「未来ちゃん」が終了しました! 今回、台湾展と名古屋店が近かったこともあり、 パルコさんのご協力のもと、 名古屋で展示した写真たちが、 そのまま空輸で台湾にとんで展示されたのです。 日本と台…

【イベント】詩とごはん。募集締切です!

詩とごはん。 募集、締め切りました。 なにがどうなるのかうかがいしれない イベントへ(すみません。。。) たくさんのご応募ありがとうございます! 当選者の方にのみ、 メールにて当選通知が届きます。 未知のごはんでお待ちいたします。

【詩のイベント】詩とごはん。はじめます。

詩とごはん。 なんだか素敵なタイトルのイベントをはじめたいと思います。 詩人とお客さんが一緒のテーブルで食すのは、 はたして、ごはんなのか、詩なのか? 朗読会ともちょっと違う、 新しい、集まりにどうぞおこしくださいね。 12月14日の夜7時から…

あっ、、、。

やべぇ、、、ブログ更新しないまま3週間たっちゃった。 うう、すみません。 ご報告すべきこといろいろあったなあ、 近藤聡乃さんのイベント、 福岡での朗読会に、ミシマ社さんとのトークイベント、 そしてひとりでディズニーシーにいったりとか……。 うー………

【未来ちゃん】名古屋での写真展スタート!

川島小鳥写真展「未来ちゃん」、名古屋で開催中ですよ! これまでで、最大規模で親子連れだとさらに楽しい、 写真を見るのがうれしくなっちゃうしかけがたくさんです。 ちょっと別の角度から書きますと、 渋谷、福岡、そして名古屋と、 同じモチーフで3度や…

【イベント】近藤聡乃さんトークイベント!

新作アニメーション「KiyaKiya」を ミヅマアートギャラリーにて展示開催中の、 話題のアーティスト近藤聡乃。 今月、ナナロク社から初めての作品集となる 『近藤聡乃スケッチ原画集KiyaKiya』を刊行しました。 刊行記念イベントとして、 漫画、アニ…

10月16日は「贈本市」に参加しますよ。

ナナロク社も参加する7つのパブリッシャーが集まったプロジェクト 「写真集を贈る日」。 この関連イベントとして、東京・青山にある旅の本屋さん「BOOK246」で 「贈本市」が10月16日(日)、つまり明日に開催されます! 贈る人=家族、友人、恋人、この地球…

【訃報】青山景先生

既に報道にあるとおり、 マンガ家の青山景先生が亡くなられました。 ナナロク社としては、9月に発売した最新刊となる 『上海でホストになったボクの夢のような100日間』(小山史著)で、 カバーイラストを手掛けていただきました。 難産だった作品が青山先…

【未来ちゃん】10月は名古屋で! 11月は台湾で!

みなさん、秋は未来ちゃんがすごいことに! 今年4月に東京・渋谷パルコでスタートした 川島小鳥写真展「未来ちゃん」。 5月に大阪・HEP HALL、9月に福岡パルコでも開催。 累計入場者数2万5千人を超え、多くの反響をいただきました。 この度、名古屋パルコ展…

【詩】かじりかけのりんご

しぬまえにおじいさんのいったこと わたしは かじりかけのりんごをのこして しんでゆく いいのこすことは なにもない よいことは つづくだろうし わるいことは なくならぬだろうから わたしには くちずさむうたがあったから さびかかった かなづちもあったか…

【イベント】再びの福岡。御徒町凧の詩の朗読会。

9月の開催に続いて、11月1日(火)の夜、福岡で、 御徒町凧さんの朗読会を開催いたします。 日時詳細・お申込みはこちらから、お願いいたします。 http://www.nanarokusha.com/ticket111101/ 今回も、参加者も詩を読む機会がある、 オープンマイク方式です…

【イベント情報】10月1日は、写真集を贈る日

みなさま、 10月1日は「写真集を贈る日」です。 その日、池袋で川島小鳥さんが語る、 写真についてのあれこれ。 この機会にぜひ。詳しくは、こちらへどうぞ。 概要は下のとおりです! ================================ …

連休の金曜・土曜はかまくらで本のフェアに参加しています。

こんにちは。 こちら東京も、まさに今、 台風がごうごうととおりすぎています。 ナナロク社でも注意を怠らず参ります。 みなさまもくれぐれもお気をつけください。 さて、今週は、3連休ではさまれて、 なんだか嬉しいような、 入稿遅れそうで苦しいような、…

【未来ちゃん】缶バッジとマグネット、予約ちゅ!

(c) Kawashima Kotori. ぱきゅーん!っと予約開始しました、 「未来ちゃん」の缶バッジとマグネット。 写真集には入っていない、 「パリ」もありますよー。 ぜひ、ここからご覧くださいね。

【未来ちゃん】福岡パルコ展、お疲れ様でした!

9月1日から13日まで開催されていた、 川島小鳥写真展「未来ちゃん」福岡パルコ展が、 大盛況のうちに終了いたしましたー。 福岡パルコのみなさまはじめ、 本当にお疲れ様でした! そして、本当にありがとうございました!! 福岡、最高です!!!

おばあちゃん、ちゃん。そぼぼぼぼ。

9月、福岡に行った際、 帰りに2時間だけ大分は別府のおばあちゃんの家へ。 91歳の御年ですが、今も、新聞を毎日読み、 切り抜き赤鉛筆で線を引きひき、 文化・政治について語る おそるべしおあばちゃんです。 とりわけ赤が入った新聞を見たら、 6月に朝…

【朗読会の記録(三)空気】家出少年と特典。

御徒町凧さんの朗読会を記録したシリーズ、 3部作の最終章。 『朗読会の記録(三)空気』(限定600冊)が、 9月9日に発売されました。 写真は、「空気」を持つ家出少年、、、 ではなく(失敬)、詩人の御徒町凧さんです。しかし、いい詩人はみんな少年っ…

iPhoneアプリ「谷川」発売!

iPhoneアプリ『谷川俊太郎の「谷川」』が、 9月8日、ついにリリースされました。 アプリのロゴは和田誠さんですよ。 先日の朗読会で、 谷川さんはすでにご自分で購入されて、 遊んでいました! なんだか申し訳ないが、かなり嬉しい! 谷川さんもさっそくツ…

六次元での2夜連続でした。

9月8日と9日、 谷川さんの朗読会と御徒町さんの朗読会が、 ここ、六次元でそれぞれ行われました。 谷川さんの朗読会では、 これまで詩集に未収録の詩を「録音」するのを、 まわりでみんなで聞くという、 ちょっと変わった朗読会。 御徒町さんの朗読会は、…

恋をしましょう

なにやら、はっておりますが、 こちら、あの「ビームス」の35周年キャンペーン のポスターです。 (このあとおじさまと話こんじゃいました。) ビームス「恋をしましょう」キャンペーンのフォトグラフを、 写真集「未来ちゃん」の川島小鳥さんが担当! キ…

【未来ちゃん】福岡展開催ちゅ!

川島小鳥写真展「未来ちゃん」、開催ちゅうです!写真は、デザイナーの祖父江慎さん。 小鳥さんとの絶妙トークイベント最高でした。 ありがとうございます!! ============================ ■ 会場: パルコファクトリー (福…

9月2日の福岡朗読会について。

9月に開催します3回の朗読会は、 今回も多数のお申込みありがとうございました! 9月2日の福岡での朗読会のみ、 当初から当日券をご用意しております。 (※8日と9日は、当日券ございません) 実は、、、 朗読会で、当日券をご用意しているのが、 けっ…

【特典】詩を読むあなたの詩がよみたいの。

御徒町凧さんの9月刊行の新刊詩集、 『朗読会の記録(三)空気』は、 本屋さんでは販売されません。 600部限定となるためもありますが、 ナナロク社のHPからご注文いただいた、 お一人おひとりに、スタッフみんなで一冊一冊、 送らせていただくことにも…

【生きる】写真展・トークイベント開催決定

丸善日本橋店で開催決定! 写真詩集「生きる」(詩 谷川俊太郎 写真 松本美枝子)写真展 場所:場所:日本橋店 3階ギャラリーB 会期:8月31日(水)〜9月6日(火) 時間:午前9時30分〜午後8時30分(最終日は午後8時閉場) 内容:谷川俊太郎さんの名作「生き…

静粛に! 天才、只今校正中。

深夜1時21分の来訪者は御徒町凧さんです。 9月9日発売『朗読会の記録(三)空気』の、 最終の筆入れをナナロク社でやっています。 詩集は夜つくられるのです。

【朗読会】9月に3回。東京と福岡で!

9月に、3つの朗読会を行います。 今回も、東京・荻窪のすてきカフェ「6次元」のほか、 なんと福岡でも開催いたします! チケットのお申し込みは、こちらから。 抽選締切は、8月21日(日)午前10時迄ですよ。 今回のちょっと変わったイベントについて、…