2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋さんからの熱いメッセージです。

「ぼくはこうやって詩を書いてきた-谷川俊太郎、詩と人生を語る。」全国の本を愛する書店員さん10人にお願いして、本書の感想をいただきました。 本のプロから届いた、谷川さんLOVEに溢れたメッセージです! * * * * * * * * * * * * * …

【お知らせ】ホームページがちょいリニューアル。

ホームページ、 12月1日に模様替えします。 ちょっと変わるのと、新しい本の情報も いちどにのせますので、観に来てくださいね。 問1の答えも、 のってますよ!

『ぼく詩』3刷になりました。

『ぼくはこうやって詩を書いてきた 〜谷川俊太郎、詩と人生を語る』が、おかげさまで3刷となりました。 そして、トータルの部数も10000部を超えました!本当に多くの方に読んでいただけてうれしいです。何度も何度も読めば読むほど発見のある本書、ぜ…

【答2】「ピーナッツ」だれが好き?の答え

先日、ブログで問いかけました「問2」 の、答えを発表します。 あらためて、問題の要旨は下記のとおり。 【問2】 谷川俊太郎さんに聞きました。 「ピーナッツ」の日本語版の翻訳(名訳!)を されていますが、 登場人物のなかで、だれがいちばん好きでしょ…

気になる。

毎朝、見るたび気になります。 改行したら、一文字さげるか、さげないか、 どっちかにしてほしいです。 気になりながらも、 横浜にむかってちょろちょろ歩きます。 ※ 質問への答え、いろいろ、 考えてくださる人が多くてうれし楽しいです。 問2のほうは、明…

【問2】ピーナッツ。だれが好き?

第1問への反応がぱすぱすありまして、 嬉しいです。 当たっている人はいるでしょうか。 もう少々、お待ちくださいね。 さてさて、第2問です。 世界で一番有名な犬っこ、スヌーピー。 とっても愛らしい彼がでてくるのは、 「スヌーピー」って漫画じゃなくて…

【問1】「朗読会の記録」について

問いかける出版社、 ナナロク社からの問題です。 問) 先ず、御徒町凧さんの「朗読会の記録」について、 お話します。 詩人で作詞家の御徒町凧さんが、 2009年の秋から今年の10月まで、 定例でおこなっていた詩の朗読会。 その朗読会の記録をまとめたのが、 …

谷川さんのイベントが音声で聞けます。

9月に池袋ジュンク堂でおこなった、 谷川俊太郎さんと山田馨さんのイベントが、 ジュンク堂書店さんのPODCASTで、 配信中です!↓こちらからですよ。 http://junkudo.seesaa.net/article/165163850.html なかなかイベントに足を運べない〜、 というみ…

【4コマ】犬と「生きる」

犬も喜ぶ『生きる』。

手をふる。ふりかえす。

赤ちゃんに、ばいばいと手をふると、ばいばいと手をふりかえしてくれます。 なんともほほえましい光景ですが、これ、すこし不思議なことらしいのです。 だって、大人はばいばいと手をふるとき、手のひらを相手にむけてふっています。子どもは、手のひらが見…

美しい夕焼けのある場所

今日は朝から夕方まで、 東京の南西部、八王子におりました。 帰りに車窓から見た夕焼けは、 よく晴れた今日の青空にもいやまして きれいでした。 童謡「夕焼け小焼け」は、 作者の中村雨紅の故郷である 八王子が舞台だそうです。 美しい夕焼けのある場所。 …

デザイン王子

デザイナーの大原大次郎さんのところに、 次にでる本の打ち合わせに。 これまで、ナナロク社では、 『ヒーシーイットアクア』 『朗読会の記録(一)』の2つの本のブックデザインを、 お願いしております。 今回も、 12月に2つの本を用意しているのですが…

高須光聖さんがすすめてくれたよ

3人目のダウンタウンともいわれ、『ガキの使い』や『めちゃイケ』を担当しているスーパー構成作家の高須光聖さん。 その高須さんが、配布中のフリーペーパー「FLYING POSTMAN PRESS」11月号(表紙はスピッツ!)にて、ナナロク社の『生きる』(谷川俊太郎…