2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤塚不二夫展に想う

追悼 赤塚不二夫展−ギャグで駆け抜けた72年−に、行ってきました。 もうもう圧巻です。天才という言葉が日々量産されているような現代ですが、ホンモノの天才が、確実にここにいるなと身震いするほどでした。 とにかく、赤塚先生のマンガやキャラクターには…

はじめての本づくり

今日、やっと校了しました。 といってもナナロク社の本ではありません。はじめてのことだったのですが、他社の本の、編集の仕事をさせていただきました。 ちょっと難しくいうと、編集の委託業務というものです。 「他社の本をやってる場合かよ!」 といった…

あ、誕生日だよ!

今日は、宮澤賢治さんのお誕生日ですよ。いやいやいや、おめでとうございます! 春と修羅、いつかナナロク社でだしたいな〜。 そんな気持ちもあったので、とりあえず、おもねってみました。 かっこいいの作りたいな〜。うれっかな〜。

九州発上陸!

先週のお盆直前(お盆真っ最中かも)、3日間ですが、大九州は福岡(主に博多や天神です)に、書店営業に行ってきました。ナナロク社としては、本土を離れての営業は初!! 本を売る成果より、旅費のほうが高いんじゃないかな〜と、ひざを震わせながらの上陸…

バトンだよ。御徒町さん → タムくん

御徒町さんと、タムくんが、ネットでバトンを交換していますよ。 好きな音楽を紹介する、リレー企画「music BATON」。 30番目の走者が御徒町さんで、御徒町さんが選んだ次の走者が、タムくんというわけです。 さてさて、二人はどんな音楽を聴いているので…

いただきメールへの返答 1

ナナロク社がたまにいただくみなさまからの質問メール。(ありがとうございます!)たまにこちらでお答えしたいと思います。 質問: 「どうやって本をつくってんだ」(趣旨) 答え: 作りたいなと思う本を作りたいように作って、作ったあとも生き残れていた…