2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の新百合ヶ丘

4月にナナロクから新刊を出す タイの漫画家タムくんと、 ダンサーで振付家の酒井幸菜さん。 二人が音とダンスとアニメでコラボしたのが 『ダマンガス!!』。 とにかく観ていて気持ち良くて ぜんぶにリズムがあって 身体が揺れてくる 舞台でした。 おどって…

【バーター城】 新しいくつよ、こんにちは。

ナナロク社がネットではじめたコンテンツ「バーター城の宝もの交換会」。 ☆☆☆説明はじめ☆☆☆ 毎回、王様をゲストのかたがつとめ、ステキな宝物をある条件でユーザーと交換してくれます。今回の王様は詩人の谷郁雄さん。宝物は谷さんが書き下ろす詩です。谷さ…

いろいろある。

いろいろあるけど がんばらないといけない。 がんばると いろいろあることが 色づいて カラフルになります。いろいろあるみなさん、 頑張りましょう。いろいろが色づくように。

四コマ 第七話(最終回)

短期集中連載! ナナロク社の四コマ第七話 最終回作・山本七十六 あれです。 四コマは今日で最終回。応援ありがとうございました。七十六先生の次回作にご期待ください。 【バックナンバー】 四コマ 第一話四コマ 第二話四コマ 第三話四コマ 第四話四コマ 第…

花粉症

毎年、春になると 今年こそ花粉症になるんじゃないかと 小さな怖れをいだきながら生きています。 でも花粉症の方たち(言い方変だ)の 奇妙な一体感もまたうらやましいのです。 戦友?のような。 ここはひとつ前向きに、 花粉症になったらご報告しますので 同…

四コマ 第六話

短期集中連載! ナナロク社の四コマ第六話作・山本七十六 ルルって犬を飼っていました。犬も喜ぶ「生きる」はこちら。続きます。※ 感想メールをくださった2名の皆さま! ありがとう! 【バックナンバー】 四コマ 第一話四コマ 第二話四コマ 第三話四コマ 第…

価値の刻印

青白き舌ですべての商品に価値を刻印する正確無比なる彼を人はコンビニの野獣と呼ぶとか。(呼ばないとか)。 そんな彼も置き忘れられて、ゴロンと寝転んでいる姿は、なんとも愛らしいものです。

タムくんがやってきた! やー!やー!やー!

今日は、ナナロク社の第3弾書籍の打ち合わせに表参道(おしゃれ!)へ。来日中のタムくんと打ち合わせです。 あいかわらずいい笑顔だなー。いやすなあ。 タムくんをご存知ないかたは、こちらをみてくださいね。 ナナロク社でも、これからちょくちょく紹介し…

いままでずっと回っていたのか!

あたりまえの知識に、心を動かされる日があります。大きな視野にたつと、おもわぬ発見をすることがあります。 太陽の周りを地球が一周すると一年。地球がくるっと回転すると一日。時間って回転なんですね。 一日も、一年も、言い方をかえれば、ひとまわりを…

四コマ 第五話

短期集中連載! ナナロク社の四コマ第五話作・山本七十六 だめなのか!明日もつづきます。 【バックナンバー】 四コマ 第一話四コマ 第二話四コマ 第三話四コマ 第四話四コマ 第六話四コマ 第七話(最終回)

四コマ 第四話

短期集中連載! ナナロク社の四コマ第四話作・山本七十六 みつおも読んでる詩集はこちら。明日もつづきます。 【バックナンバー】 四コマ 第一話四コマ 第二話四コマ 第三話四コマ 第五話四コマ 第六話四コマ 第七話(最終回)

【バーター城】 すてきブログですね。

ナナロク社がネットではじめたコンテンツ「バーター城の宝もの交換会」。本日は新たな出品者をご紹介いたしますよ。それがこちら、polly さんのブログです。言葉と楽しくつきあっている感じがでていて、すてきなブログでした。pollyさんありがとうございます…

四コマ 第三話

短期集中連載! ナナロク社の四コマ第三話作・山本七十六 惜しい!明日もつづきます。 【バックナンバー】 四コマ 第一話四コマ 第二話四コマ 第四話四コマ 第五話四コマ 第六話四コマ 第七話(最終回)

四コマ 第二話

短期集中連載! ナナロク社の四コマ第二話作・山本七十六 今日はバレンタインデー!明日もつづきます。 【バックナンバー】 四コマ 第一話四コマ 第三話四コマ 第四話四コマ 第五話四コマ 第六話四コマ 第七話(最終回)

四コマ 第一話 

短期集中連載! ナナロク社の四コマ第一話作・山本七十六 明日も続きます。 【バックナンバー】 四コマ 第二話四コマ 第三話四コマ 第四話四コマ 第五話四コマ 第六話四コマ 第七話(最終回)

【76NEWS】 明日より短期連載4コマ漫画スタート

みなさんこんばんは。ナナロクニュースです。明日より、大4コマ漫画家の山本七十六氏による短期集中4コマ連載がはじまります。失笑のぞけばみな爆笑の大連載です。 それでは明日のこの場所でまたあいましょう。 ナナロクニュースでした。

詩人から届いたFAX

ががが・・・と音がして、FAXが一枚。詩人からの手書きの詩。そっと届いたFAXにのった一編の詩、ブログのなかにそっとおきました。

小川康弘さん誕生祭

今日は、ナナロク社のホームページにあるコンテンツ、「オガノベル」で小説を掲載している芸人作家、小川康弘さんのお誕生日会でした。 ひさびさに飲んで語って祝っての楽しい夜。誰かのために集まることの喜びを喜べるなんて、なんて喜ばしいことでしょう!…

よしもとばななさん

昨日のブログで発表しましたが、4月に新しい本を出版します。タムくんこと、ウィスット・ポンニミットくんの本です。タイ人のマンガ家でミュージシャンでアーティストで、、、こうしていくら並べても彼のことをつたえられないのに、一度でも彼に会うと、心…

ナナロク社 第3弾

2009年4月発売!

いい天気でした

いい天気で気持ちよく歩いていても乾燥している日はインフルエンザにかかりやすいそうです。みなみなさま、くれぐれも気をつけましょう!

春を前に海を見る

春以降のナナロク社のもろもろの準備のため、(今はいろいろ準備期間なんです)電車にのって、千葉の先へ。朝一番、車窓から日に照らされてきらきらきらきらきらきら輝いた海を見ました。見事なものです、海。人類が誕生してからもっともよく海を讃えた人は…

【人に優しく】 直筆POP! 紀伊国屋新宿南店

ジャーン!「人に優しく」の著者、御徒町凧さんの直筆POP! です。POPをご存知ないかたは、下記のウィキペディアさんの解説をどうぞ。 一般には略して「POP」「ポップ」と呼ばれるが、 もともとの読み方は「ピーオーピー」である。POPは、 紙を広告媒…

【バーター城】 ちょっとずつ波及中です。

ナナロク社がネットではじめたコンテンツ、「バーター城の宝もの交換会」。毎回、王様をゲストのかたがつとめ、ステキな宝物をある条件でユーザーと交換してくれます。今回の王様は谷郁雄さん、宝物は谷さんが書き下ろす詩です。谷さん王様が出した条件は、…

チリが積もると山になるのか?

ずっと違和感のあった言葉があります。 「チリも積もれば山となる」です。 意味としては、少しでも日々やり続けることで、いつかは大きな山のような成果になるんだよ、といったところでしょうか。 でも・・・チリって積もると山になるのかな? 正直、かなり…

ガムテープ

ナナロク社は、手作業がたっとばれる風土。発送作業も納品作業もなにもかも、主役は手ですよ、手。そしてそんなときの、相棒は我らがガムテープくん。 すこしリーゼントな彼です。 とまあこんなことをしながら、心の急場をしのぐわけです。

太陽と木星

うろ憶えの記憶です。小さいころに聞いて、なんとなく憶えている話です。宇宙、といってもこの太陽系ができるとき。 惑星が形づくられるそのとき、最初、太陽と木星は同じような大きさ条件だったそうです。 隕石の衝突を繰り返しながら二つの惑星は徐々に大…