2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【3/31 イベント】白木夏子さん大阪にてトークイベント!

2013年元旦のNHK「ニッポンのジレンマ」出演 2013年世界経済フォーラム(ダボス会議)に参加した 注目を集める社会起業家・白木夏子さんのトークショーが 大阪でも開催決定いたしました! 大阪といえばこちらのお店です。 先月に谷川俊太郎さんが朗読を行…

【それはもはや革命】ナナロク社に炊飯ジャーが来た日。

新刊『だからもう はい、すきですという』が いよいよ来週から刊行される服部みれいさんから、 ナナロク社に贈り物が届きました。 包みをあけるとそこには……、 もうタイトルと写真を見ていただたいとおり なのですが、 炊飯ジャーですよ!! 炊飯ジャーが届…

【谷川俊太郎.COM】 立ち話を更新しました。2つあるよ。

ナナロク社が運営する谷川さんの日々をお届けする ホームページが「谷川俊太郎.COM」です。 ページ冒頭のリロードするたびに変わる写真は 川島小鳥さんの撮影、デザインは寄藤文平さんの 文平銀座と、なんとも贅沢なページなのですよ。 ここでは、イベントな…

写真家の齊藤陽道さん来社です。

写真家の齊藤陽道さんが先週の土曜日に、 旗の台のナナロク社まで来てくださいました。 これまでも何度も来ていただいているのですが、 今回は写真のこと以上に詩について がっつりと言葉を交わしました。 齊藤陽道さんについては、 「ほぼ日」さんのこのペ…

【連載してます。】クリハラタカシ先生の漫画だよ!

今月もこんにちは! クリハラタカシ先生のマンガですよ。 http://www.nanarokusha.com/entame/1334.html 今回は「ひろしとみどり」の第3回。 平日なのか休日なのかわからない二人の日常、 今回ものぞきみてください。 とってもくうだらなくてかがやいている…

【13日ですよ】白木夏子 in 代官山蔦屋

3月13日午後7時30分から 代官山蔦屋でトークイベント開催! ニュースなどで話題となっておりますが、 3月6日に新宿伊勢丹がリニューアルいたしました。 いま話題のこの場所に、 『世界と、いっしょに輝く ―エシカルジュエリーブランドHASUNAの仕事』…

【10名様に】白木夏子×安藤美冬対談講演

3月15日に、白木夏子さんと安藤美冬さんの 対談講演をアカデミーヒルズで行います。 http://www.nanarokusha.com/news/2013/03/06/1243.html アカデミーヒルズでは、開始直後の申し込み終了でした。 このスペシャル対談に、定員10名の先着順で、 ナナロク…

【緊急告知】今晩、谷川俊太郎さん『ゴロウ・デラックス』に登場です

今日深夜24時50分から 谷川俊太郎さんがテレビに出演! しかも、SMAPの稲垣吾郎さんと 小島慶子さんの人気番組 『ゴロウ・デラックス』です。 実はつい先日、収録後の谷川さんから お話うかがったのですが、 とにかくたくさん撮ったみたいなので、 どこが使…

【雑記】ナナロク社のグリーンスムージー的な

会社でおいしいご飯を食べよう計画の遂行のもと、 炊飯ジャーを買いにいったのですが、 種類がいろいろありすぎて、迷っているうちに 泣きそうな気持になってきたので、その日は いったん退却しました。 で、会社のみんなに何かすこしでも戦利品をと 悔し紛…

谷川さんとみれいさんは初顔合わせでした。

詩人二人の朗読会というのは、 和やかななかにも独特の緊張感があって、 しかもそれが初顔合わせだとなおのことです。 写真は開始前のお二人と、開始直後の会場の様子。 はたして、 お二人の顔から何かよみとれるでしょうか?

3月3日は思い出深い一日になりました。

谷川俊太郎さんと服部みれいさんの 朗読会を終えて、 こうしてブログを更新しています。 写真ははじまる前のしんと静かな舞台。 お座席にチラシを置く姿が見えるだけです。 ここで今日、人が集まって詩が読まれて 何かが生まれてそれを分け合って持ち帰って…

【代官山でトーク】『世界と、いっしょに輝く』白木夏子×生駒尚美

ナナロク社の2月の新刊 『世界と、いっしょに輝く』のトークイベントを 代官山蔦屋さんで行います。 エシカルジュエリーのブランドを立ち上げた若き 女性社会起業家による初めての本です。 先日、資生堂が動物実験の全面廃止という ニュースが流れていまし…