2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

詩はネットに拡散する。もしくは、

ツイッター、やりませんが、見るのは好きで、よく見入って(読み入って)ます。いわゆる、みいったーです。もしくは、よみったーです。 映画「ベルリン天使の詩」で、天使が、コトバや行為をひろいあつめるようにツイッターのすてきなことばを、ひろいよみし…

週刊「ダイヤモンド」で紹介されました。

既に発売は終わっているのですが、 週刊「ダイヤモンド」(2/13号)の、 BOOKReviews「目利きのお気に入り」で、 『ユナイテッドピープル』が紹介されました! 社会起業家の生き方、 仕事ぶりに心を動かされたのは『ユナイテッドピープル』。 (中略) …

松本美枝子さんの写真力

写真詩集『生きる』でおなじみの、写真家・松本美枝子さんが、装丁写真を担当した詩集『石の記憶』 思潮社刊/田原(ティエン・ユアン)著が、H氏賞(日本現代詩人会主催)を受賞しました。装丁写真、ぐっときますね。 著者の田原さんは、谷川俊太郎さんの…

北風とから揚げ

昨日の夜は遅くなってしまって、電車もなくなってきたのでいつもとは路線が違う駅(家までちょっと遠い)から歩いて帰ろうとしたんですが、もう、春なんてどこ吹く風というぐらい、風が冷たかったです。びゅんびゅんいってました。 もう、北風、バカかと。い…

クリハラタカシさん。

(C)クリハラタカシ 歌をね、歌ってますよ。 みなさん。イラストレイターでマンガ家で映像作家のクリハラタカシさんをご存知でしょうか。ナナロク社はクリハラさんをとっても愛しています。社名をナナロクリハラ社に変えてもいいやと、せめてナナロクリ社…

76文字。

ところで。日本語の五十音とアルファベットの26文字。足して76だから、ナナロク社なんですよ。ご存知でしたか? 言葉、コトバ、ことば、を愛したり疑ったり投げつけたり、煮たり書いたり透かしたりと、いろいろやって本をつくろうと、そんな気持ちではじ…

心のブログ

まさに光陰矢の如しです。 2月20日以降、ぜんぜん更新していないことに気がつきました。 毎日毎日、心の中では、ブログどころか、ツイッターばりに情報発信しているのですが、いかんせん心の回線が低いのか、ネットにはひとつも反映されていませんでした…