よしもとばななさん

昨日のブログで発表しましたが、

4月に新しい本を出版します。

タムくんこと、

ウィスット・ポンニミットくんの本です。

タイ人のマンガ家でミュージシャンでアーティストで、、、

こうしていくら並べても彼のことをつたえられないのに、

一度でも彼に会うと、

心のなかにまるごと入ってきちゃうような、

不思議な魅力のかたまりなんです。

そんなタムくんと、谷川俊太郎さんと、御徒町凧さんが、

イベントをしたのが昨年の11月30日。


その日のイベントの感想を、

タムくんが表紙の絵を描いたこともある、

作家のよしもとばななさんが日記に書いてくださっています。



夜はタムくんのライブ。
タムくん、一皮むけたし、
自分の才能のありかをしっかりとつかみはじめていて安心した。
これまではあてずっぽうなところがあったのだ。
新作も自分の作風を意識しながらも、
どこかで新たに飛翔するところがあるというしっかりしたものだった。
ゲストとのやりとりもあたたかくてとてもよかった。

ほかにも、

谷川さんや御徒町さんのことについて

へーそうなんだーって、

不思議な縁を感じることも書かれていたり。

あの日のあの場所がちょっと懐かしくなりましたよ。

本も作りたいけれど、ライブもまたやらせていただきたいっ。

またみんなで集まれたら楽しいでしょうね!