いままでずっと回っていたのか!

あたりまえの知識に、

心を動かされる日があります。

大きな視野にたつと、

おもわぬ発見をすることがあります。



太陽の周りを地球が一周すると一年。

地球がくるっと回転すると一日。

時間って回転なんですね。



一日も、一年も、

言い方をかえれば、

ひとまわりをしたってことです。

80歳まで生きた人は、

太陽のまわりを80周してきた人。

乳母車に乗っている赤ちゃんは、

もしかしたらまだ半周ぐらいかな。



世界中のだれもかれもが、

毎日くるくるまわりがなら、

一年がかりで大きく一回り。



毎日毎日の通勤電車も、

たまにご褒美の海外旅行も、

地球や銀河系の運行からしてみたら、

小さい小さい動きです。

ずーーーっとひいた目でみると、

ぼくらは、

くるくる回転しながら、

大きく一回りしているわけです。



いままでのすべては、

くるくる回転しながら

ひとまわりしている間におこったこと!



なんだかロンドを聴きながら、

舞踏会で円を描いてくるくる踊っているような

優雅で楽しい気持ちになります。



今日はちょっとミスったけど、、、そんな日も

基本はくるくる回って踊ってるわけです。

踊っているのにしかめっつらじゃ不恰好。

せめて踊りにふさわしく

笑ってくるくる回りますよ。



はてさて

ナナロクの2周目のダンスは、

どんなふうに見えるのでしょうか。



みなさんといっしょに、

くるくるまわって

楽しげだったらいいのになあ。



そんなことを、

かるく落ち込みながら歩いた池袋の駅前で、

思いましたよくるくるくる。






【業務連絡】

ナナロク社の4コマですが、

これまでのところ反響がゼロという芳しい結果に、

七十六先生、編集部とも、

くるくる回りながらよろめいております。。

残すところ4コマもあと2話!

ちかぢか発表いたしますので、

どうぞご期待ください。



4コマ漫画の感想は↓に。(感想ないひともどうぞ)

info☆nanarokusha.com
☆をあっとまーくにしてください