自由が丘で踏みしめて

夜、
自由が丘にあるとっても素敵な本屋さんにご挨拶に行きました。
というより、
どうしてもその場所を踏みしめたくて、
というのが本当の気持ちです。


ここは、ナナロクにとってもたいへん思い出深いお店です。


店内でやらせていただいた「生きる」のトークイベント。
谷川俊太郎さんと松本美枝子さんのお話を、
たくさんのお客さんに聞いていただきました。
本もたくさん売っていただいた!


詩集棚を担当されたKさんには特にお世話になりました。
店内でナナロクがふみふみ踏みしめているときには、
もう帰られたあとでした。
間が悪いのはナナロクの真骨頂ですが、
今回ばかりは残念でした。


さて、みなさま。
ここで真実をひとつお伝えしましょう。
本はかってに売れるわけではないんです。
本屋さんが書店員さんが、よし!売ろう!と、
念をこめて、はじめて動くということを。


本は、本屋さんの念力で売れるのです。


いい本をみつけたなーとステップふんで帰るとき、
本と人の縁をとりもつ「念力」の存在をどうぞ忘れないでください。


今日は、そんなパワースポットのような本屋さんの最後の日でした。


多くの縁を結んでいただき、
ありがとうございました!