俊読 伍/Shundoku5


この国の子供たちは皆、この男の詩を読んで大きくなった。


そんなキャッチフレーズの朗読イベント、

「俊読 伍」に行ってきました。



「俊読」とは、

かんたんにいいますと、

谷川俊太郎さんの詩を、

まったく別の詩人たちが朗読するイベントです。



もちろんただそれだけではなく、

谷川さんの詩と自作の詩をリミックスしていたり、

朗読のスタイルもさまざまだったりと、

アートとエンターテイメントのいいとこどりの、

5回目となる人気のイベントなのです。



しかし、なにがすごいかって、

最後に、本人である谷川さんご自身が出てきて、

朗読しちゃうんです。

それでも、

モノマネ番組の本人登場のような感じにならないのは

ちゃんとコラボになってるからなんですよね。



冒頭の写真のとおり、

会場も飲み食いできるところで、

かしこまり度0。

来年の1月にも開催するそうなので

詩の朗読イベントって、

あんまり足が向かないな〜とお思いの方に、

おすすめしたいイベントです。



ちなみに、

主催の桑原滝弥さんは、

胸に刺青で こころ と入っている、

ナイスガイですよ。