詩人の谷郁雄さんの新刊です。

日々、体が大きくなっていた時代。

なんとも奇妙な時代が、僕にもありました。

なんのことはない子どものときのことですが。

まあでも、

子どもというのは、不思議な生き物ですよ。

考えることも、体も、どんどん変わっていくなんてね。

すっかりと成長をやめた現在(横軸は健在ですが)、

あのころの日々の気持ちを、

また味わいたいと思うことがあります。


まくらはこのへんで終わり!


そんな、子どもころの感性にもう一度もどれる、

すてきな一冊があるんですよ。


ジャーン!!


タイトルは、「真っ白な未来」(マーブルトロン刊)。

詩人の谷郁雄さんのいちばん新しい本です。

詳細はこちら。


谷さんが描くのは、僕たちのなかにある子どもだった頃の「思い出の欠片」。

そこに、

写真家・西宮大策さんの子どもたちの「小さな日常」の写真が、

寄りそいます。

年末のあわただしいときこそ、

ゆっくりとページをめくって読んでもらいたい、

贈り物のような一冊です。




実は、ナナロクと谷さんとは、

なかなかのえにし深い関係なのです。

ナナロクをはじめるまえに、最初に作った詩集は、

谷さんの詩集だったりと、

いまも思い出が鮮やかによみがえります。


なんていって、ほんの数年前の話ですから、

忘れようもないんですけどね!