【問2】ピーナッツ。だれが好き?

第1問への反応がぱすぱすありまして、
嬉しいです。
当たっている人はいるでしょうか。
もう少々、お待ちくださいね。


さてさて、第2問です。


世界で一番有名な犬っこ、スヌーピー


とっても愛らしい彼がでてくるのは、
スヌーピー」って漫画じゃなくて、
「ピーナッツ」っていうのですよ。


ややこしいですよね。


日本で一番有名な犬っぽい名前の
バント「スピッツ」を、
最初は、ロビンソンというバンドだと、
思ってたぐらいややこしいです。


(たとえも、ややこしい。)


この「ピーナッツ」
日本語版の翻訳をしているのは、
ご存じ、谷川俊太郎さんなのです。


ほんと名訳です。
読んでいない方、読んでいたけどきづいていない方は、
ぜひびっくりしてください。
私も、ドリトル先生の翻訳が井伏鱒二さんだったんだと、
きづいたときにほへーと思った記憶があります。


さて、問題はなにかといえば、
その谷川俊太郎さんが、
「ピーナッツ」の登場人物のなかで、
いちばん「好きな」キャラクターは、
だれでしょうか?


みなさんそれぞれがもっている
心のホワイトボードに、
キャラクター名と、簡潔な理由をお書きください。



正解は、頃合いをみて発表いたします!



問いかける出版社、

ナナロク社からの問題でした。