【写真で楽しむ、一青窈詩集】特別装丁版製作風景解禁です。




今回の特別装丁版は、
少部数でしかできない挑戦をさまざましておりますが、
最たるものが、著者の一青窈さん自らによる、
スピンへの犬のキャラクター貼り!
そしてうえの写真が二日にわたるこのじみ〜な作業の
なんと著者の一青窈さん本人による手仕事。
もちろんほかのナナロク社スタッフも作っておりますが、
かなりの量、一青さんご本人による魂こめた作業です。
普段から本当にお忙しいところ、
さまざまな合間をぬって。。。
詩人が詩を書くだけの時代は終わりました。


いまお手元に特別装丁版があるかたは、
ぜひスピンの犬にご注目ください。
詩の行間から、
またスピンの先の犬から、
一青さんの声が聞こえてくるようですよ!


ちなみに3枚目の写真は、
装丁家名久井直子さんと一青さんです。
名久井さん自ら来てくださいました。
詩人と装丁家がいっしょに本を作っている、
こんなハンドメイドな本は、
これまでなかなかなかいと思います。
もうさすがに、できないかも……。
(でも、やってしまうかも)。