【満員御礼】明日は服部みれいさんの朗読会だよ。

こんにちは! 満員御礼!


あんまり嬉しいのでつい口走ってしまう、言葉。
そう、それが「満員御礼」です。


Man in on ray!
英検無級の腕前を披露してでも、
ついつい英語っぽくシャウトしてしまう魔法の言葉です。
(訳 人の中に、光線で)。
そっか、人がね、光線でね。なるほどなあ。


さて、いったいなにが満員de御礼かといいますと、
明日の夜、池袋ジュンク堂さんで行われる、
服部みれい詩集『だから もう はい、すきですという』の
刊行記念朗読会なのです。
http://honto.jp/store/news/detail_041000001833.html


詩をもとめて平日の夜にいらしてくださる方が
こんなにもたくさんいるなんて、
南池袋2丁目15番地の奇跡です。
感動です。嬉しいです。。。


しかし、です。しかしながらです!
当然のことながら行けない人もいらっしゃることを
版元として忘れてはいけません。
満員御礼の裏にたくさんの方がいることを、
心せねばなりません。
それは、詩人への期待のあらわれであり、
私たち版元への激励や叱咤でもあるのだなと思います。


むしろ来られなかった方々の熱い思いを胸にして、
次の機会(場所なのか、詩そのものなのか、ほかのことなのか)を
生み出すエネルギーにかえていかねばなりません。


ちなみに、ナナロク社では、
「ぼく以外」のみんながスタッフとして参加します。
そうなんです、ぼくもいけないのですよ。。。
冒頭のハイテンションはその裏返しです。


行けない男の妄想なのですが、
ぼくがいま聞きたいみれいさんの詩を3つあげるとすると、
・「たのしみにしていなさいよ」
・「新生児のブルース」
・「とつぜんいらなくなってきた」
あと、「あとがき」も朗読してくれたら嬉しいなあ。


ぼくは、明日その場所にはいませんが、
同じ時間に、詩集だけはもって、
別の場所で読んでみようと思っています。