【連載】バイト梅村のお仕事記録帳。7月編。

今年の2月ごろから
ナナロク社に週4日きている
バイトの梅村さん(仮)による、
お仕事記録帳の7月編です。


6月の記録帳はこちら。


ここでおさらいしますと、
梅村さん(仮、以下略)は、
都内の大学に通う4年生。
夏休みを前にして、
内定も決まりました。
おめでとうー!!


前回は、梅村さん憧れの「ほぼ日」への
おつかいなどなど、
就職活動の緊張と仕事の緊張の中、
青春の輝きをはなっていましたが、
仕事にも慣れ、内定もとれたことで、
今後、どんどんゆるんでいく可能性も大。
果たして、どうなるのでしょうか。
慣れてだれてしまうのか!
7月の梅村さんです!



=================


近所に住んでいた子が引っ越し、
一つ隣の駅に住んでいた子が実家に帰り、
二つ隣の駅に住んでいた子が海外に
行くことになった。
私はといえば昨日と同じ部屋、
ベッドに寝転んで、
前髪伸びたなぁ、また美容院行かなきゃ。
と思ってる。
一ヶ月前も半年前も同じ体勢で
同じことを思ってた。
私自身もこの髪みたいに、ぐんぐん勝手に
成長していってくれればいいのに。


友人の引っ越しに伴い、深夜まで延々と続く
どうでもいいこととたまに将来について考え、
話す会がマックで開催されることもなくなった。
そのマックも先月潰れたんだった。


私は今日も元気に旗の台へ行きます。



 
一青窈詩集 みんな楽しそう」の感想が
たくさん届きました。
先月必死になって発送したものがこうやって
返ってくると嬉しい。
住所と切手を眺めてから封筒を開けて、
読んで、しまう。
この楽しさをひとりじめしました。
とても良い時間でした。
感想の中に多くあった「初めて」の文字。
「詩集を買うのは初めてなのですが…」
「直接感想をお伝えするなんて初めてで…」
と多くの人に初めてがあったと知って、
いいなぁ。羨ましいなぁ。と思った。
30日に行われた朗読会が初めての朗読会! 
なんて人もきっといるのでしょうね。
いいですね。いいなぁ。


私だって、何か初めてのことがあったはず、
と意地になって今月を振り返ってみました。



ふたつの知らない駅に行きました。
「蓮根」「王子神谷」 
どちらも大事なものを預けたり、
受け取ったりするおつかいで行ったのですが、
こんな駅があることも知らなかった。
こっちで住むようになって4年目。
私だって東京に随分詳しくなったんだからね、
というような顔で生活していたけれど、
まだまだ知らない場所がたくさんあるようです。
馴染みのない駅できょろきょろしながら
歩いているのがおつかい感満載でいい! 
と自分で思ったりもしました。


パソコンの新しい操作を覚えました。
たくさんある機能の内の2つぐらいだけど、
気持ちが大きくなる。


私の文章がブログに載りました。
恥ずかしくて、まだ見ていません。


お手紙を貰いました。
届いた詩集の感想を読みながら、
私にファンレターが届いたら、と
絶対にありえないことを想像してみた時間が
ありました。
小学三年生の時にした文通のことを
思い出したりもしました。
小学校から帰ってきて、
「手紙、届いてるよ」と
母から教えられた時の
嬉しさをまた味わえるなんて
思ってもみなかった。
ファンレター(ということにします)の
夢が叶ってしまったのでした。
ありがとうございます。


そして、そして! 
パイナップルカットデビューをしました。
谷川俊太郎さんから頂いたパイナップルを
華麗にカットし、
華々しいデビューを飾りました。


頑張って探さなくたって
初めてはたくさんあったし、
しっかりと楽しんでいました。
今までは初めて何かをするということが
あまり楽しめなかったけど、
今はそうでもないかも。
いや、まだ怯えてるかも。
はじめてのことに触れてみたり、
出来ないことが出来るようになったり、
新しい機能を知ったり。
自分が変わる瞬間だもの、
楽しいに決まってる。
って、思えるようになったよ。
聞いてるか、半年前の自分!


友人が引っ越したと聞いた日、
私だけ同じ場所に住み、
同じような日々を
過ごしてるんじゃないかと
少しでも思ったことを反省しています。
楽しんでるのにな。
環境が変わるとか住む場所が変わるという
大きな変化が羨ましく思える日もあるみたい。
ご近所さんがいなくなって
悲しくなる日もある。
皆、それぞれの場所で頑張れ。
私も頑張る。
 

今日も同じ部屋にいるけど、
昨日の私とはちょっと違うかも、
毎日少しずつ成長してるかも。
と自分に言い聞かせてみる。
ベットの上、
お決まりの体勢で日記を見返していたら、
バイトを始める時に
目標としようと思って書いた
メモを発見する。


「迷わない、あわてない、ひきずらない」


ある映画の中で主人公がさらっと私の主義よ、
なんて言っていたのがかっこよくて書いて
おいたのだった。
いつか私もさらっと言いたい、
意識していこうと思った2月から随分と
時間が経っている。書いたことも忘れていた。
いやぁ、迷ってばかりだし、
毎日何かと慌てていて、
7月の前半にやってしまった
失敗を思い出して
ぎゃっ…と昨日叫んだばかり。
まだまだ言える日まで遠いなぁ。
まず、自分で決めた目標を忘れてることが
問題だよなぁ。


あぁ、ここにいながらぐんぐんと成長したい。
来月はね、もっとね。


…私、明日も元気に旗の台へ行きます!



(終わり)


※この連載は、毎月中ごろの更新です。