本の感想ありがとうございます。

こんにちは。

年末のブログで、皆さんから元気をいただこうと

あつかまこっそり(あつかましく+こっそり)

お願いしました「ナナロク社の本の感想」。

今日は、そのなかからひとつご紹介いたします。


こちらです。


『人にやさしく』で好きな詩は沢山あるのですが、
「いま」、「今日が一番新しい」、「チキュウには」、「箱根」、
そして「人に優しく」という詩が特に好きです!
「いま」は何か温かい気持ちになれ、何か愛を感じました。
「今日が一番新しい」もごく平凡な日常の生活の中で
ふと感じる事が沢山詰まっていて、
明日への期待や希望がある力強い詩だなぁと感じました。
「チキュウには」この発想が面白くて、
よく動物や植物を沢山並べられたなと思うところや、
ユウガにコウチャをのむのかもしれないっていう最後の部分がユーモアを感じました。
「人に優しく」人に優しく私も生きたいと思いました。

とても素敵な詩集で、読んでは感動し、読んでは感動し、のくり返しです。

今後とも素敵な本の発売を期待しております。



Sさん、ありがとうございます!!

「いま」の感想で、

<何か温かく><何か愛を>のところよくわかります。

温かくでも、愛でも、ちょっと言い足りない感じ、

いままで自分のもっている言葉だけじゃ、

詩の感想にパシッとあてはまらないんですよねー。

「今日が一番新しい」への

<明日への期待や希望がある力強い詩>なんて評は、

詩集をたべて血肉にしてもらっているようです。

個人的には「箱根」を選んでいるあたり、

こだわりを感じます。

いやー、詩集をはさんでじっくり懇談したいです。


なによりも最後の

<読んでは感動し、読んでは感動し、のくり返しです。>

のところ、

これを読んだナナロクが感動しました!!

ありがとうやんす!!


ふー、ブログ書いてるだけで興奮するなー。


明日もまたこんな調子で「本の感想」をお伝えします!