種を蒔く人、稲植える人。

レンタカーの軽自動車を疾駆させて

アクアラインを抜けてたどりついたのは、

千葉県の富津市。

ゴールデンウィークですが、

ちゃくちゃくと新しい本の打ち合わせです!



そんな感じでいきこんでいたのですが、

著者のSさんのはからいで、

田植えを見学させていただきました。

田んぼ、いいわー。

本の打ち合わせと気張っていた心が、

気持ちよくほぐれる音がボキキキっと聞こえましたよ。



田植えで重要なのは、

稲を植えるまでにどれだけ田をならすかなんだそうです。

いやーほんとそう、そうなんですよねぇ。

ナナロクも、毎日こつこつ耕しますと、

反省したり決意したり心がほぐれたりの一日でした。



ところで、行きも帰りも運転はライターのエスさん。

帰りの車中で僕は助手席でほぼ爆睡、しかし

きれいな夜景だけはちゃっかり見てました。。。

子どもか! と突っ込みもいれずに安全運転をして

いただいたエスさん。 

ほんとうにありがとうございました!!






ブログで開催「タムくんのPOPミュージアム!」

こちらは、リブロ渋谷店さまです。