村田朋泰 展 「2」

映像作家の村田朋泰さんの個展が、

両国と六本木の

GALLERY MOMO で、

2つの異なる展示が同時期で開催中です。


昨日は、両国のほうの個展、

『村田朋泰 展 「2」』

2009 年9月19日(土) - 10 月17 日(土)
火-土 11:00 - 19:00 日曜・月曜・祝日休み

に行ってきました。


村田さんといえば、

ミスターチルドレンの「HERO」のPVなど、

人形を使ったアニメーション作品が有名ですが、

アニメしか見たことがないという方は、

展示会場に入ったときには気をつけてください。


まず、

日常と自分をつないでいる紐をプツンと

断ち切られます。

そのまま断ち切られた紐をずるずるとひっぱりながら、

作品を見ていると、

紐が足にこんがらがって、

どこかで一度動けなくなって立ちすくみ

「あれ? これ、ここにいていいのかな? やばくない?」

なんて思ったときにはもう遅い。

眼で見て音で聞いているものに、

体(心)は侵食されていきます。


なんだか恐怖体験のように書きましたが、

不快でも快でもなくて、

懐かしさがいちばん近いかもしれません。



憧憬、なんでしょうか。

いったいあれはなんなんでしょうね。

体験を書くのは難しいです。