クリスマスイブは谷川さんと一緒でしたか?


『ぼくはこうやって詩を書いてきた』10000部突破記念!
「クリスマスイブは谷川俊太郎さんといっしょ。」。


ノンストップの90分、無事に放送が終了いたしました。
見てくださったみなさまありがとうございます!!!


今回、「ニコニコ生放送」の公式放送と決まったのは、
実は放送の4日前なんです。
当初は、自分たちだけで放送をするつもりだったのですが、
ニコニコ生放送を運営するドワンゴさんとお話した際、
技術的なサポートをしていただけるとのことで、
急きょ、公式放送となりました。


おかげで、安定した放送をすることができ、
1万8900人の方に視聴いただくことができました☆
コメント数も21000を超え、1秒間に4人がコメントを、
書いている計算になります。
なんだかわからないけどすごい=3


コメントでの反応を見ながらのイベントも新鮮で、
運営側も、おそらく見ている方たちも、そして、
谷川さん、山田さんも、最高に楽しんでできた一夜でした。


ありがとうございました!


ところで、谷川さんと山田さんには、
本書の7月の刊行以来、
書店イベント5回、カフェほかでのイベント2回、
ラジオ、BSのテレビ、そしてネット放送と、
10回もご出演いただいています。


著者と版元が本を一緒になって売る。
口で言うほど簡単じゃなかったりします。


本当にありがとうございます!!!
そして、、、
来年も3つほどあります!!!
よろしくお願いします!!!