「未来ちゃん」はアジアの本


11月16日からはじまる『未来ちゃん』のタイでの
はじめての写真展にむけて、
本日も社ガールことサカシタさん中心に準備中です。
この『未来ちゃん』は、台湾を中心にアジアで約2万部が
売れているのです。
全体の2割強がアジアでの売り上げなんですね。
今、書いてて気づきました。すごいなー。


しかもです、海外で印刷したものではなく、
日本で印刷した本を海を船で運んで現地の書店で売っています。
ナナロク社もメイドインジャパンの輸出を通して、
日本の印刷製本の技術力を海外に知らしめているわけです。
(後づけで偉ぶってみました)。


写真は、昨年からタイに移り住んだ友人家族とやついさんです。
奥さんはタイの方で、真ん中のお父さんが友人で日本人ですよ!
娘ちゃんを溺愛しているナイスガイです。


===================
川島小鳥写真展「未来ちゃん」
会期: 11月16日(金) - 12月15日(土)
営業時間 : 11:00 - 19:00 (火 - 土)
(展覧会は11月16日 17:30より開始)
会場: Mass Universe
主催: ナナロク社, SOI MUSIC & PRACTICAL
協力: Mass Universe, happening, a day, Reading Room