7月15日はファミコンの誕生日!

【問】以下のA〜Eの5つの画像はそれぞれ何のゲームか答えよ。
   なお、答えなくてもよい。
※正解はこのブログのいちばん下に。


A


B


C


D


E


7月15日。
今日はファミコンの誕生日です!
今年で30歳となったファミコンさん。
ぼくら(76年生まれ)はまさに、
ファミっ子世代でした。
もう好きすぎて好きすぎて、
『ファミコンの思い出』(深田洋介編著)という、
ナイスすぎる良書も
ナナロク社から刊行されております。
よっ、ナイス良書!!


ファミコンをやっていたときの
つぎつぎと新しいソフトが、新しいジャンルで、
そして新たなハードのニュースなどなど、
進化しつづけて出続ける毎日に興奮していました。
未来はどんどん楽しくなる! というのが、
ぼくら(少なくともぼくは)の日常でした。


画質の荒いグラフィックは脳内で修正して、
冒険活劇の舞台となり、
音数は少ないけど、軽快な音楽たち。
今のナナロク社の原点には、
古き良きファミコンのエッセンスが注ぎ込まれている
ようにすら思います。(おこがましいですが)。


懐かしみを超えて、
ファミコンの魅力について、
なぜあんなにも明るく楽しかったのか。
ファミコンの魂はぼくらが次いで行こうと、
決意した今日でした。



※上の答えはこちらです。 わかりましたでしょうか?
A いっき
B マッピー
C デビルワールド
D イー・アール・カンフー
E ポートピア連続殺人事件