詩集をつくる。

*日曜*雑記*



詩集の打ち合わせに、雨の渋谷方面へ。

詩人の人と、待ち合わせた喫茶店が、

まだやっていなかったので、

ちょっと歩いて、近くの洋食屋さんに。




装丁に使う写真を数枚、見ていただき、

カニクリームコロッケをおごってもらう。

まさに洋食屋さんらしい洋食屋風情のテーブルクロス。

それについて言及したあと、

詩を書いていいですかとことわりがあったので、

どうぞとかえせば、

詩人は目のまえで詩を書いていました。

絵を描くように詩を書いている。

紙の大きさやペンが変われば、詩も変わる。

日本では、詩人がご飯もおごる。

豊かな国。日本。




お店にあじさい。

色をうつろいながら咲き続ける花が新しくできました

とヤフーニュースで聞いたら

「いよいよサイバーだねえ」とつぶやくかな。