【谷川さんの短いエッセイ】谷川俊太郎.comで更新ですよ。

ナナロク社が企画・運営している、
谷川俊太郎さんの素敵な写真とつれづれの言葉がいっぱいのHP、
「谷川俊太郎.COM」。


12月も「立ち話」という短いエッセイのコーナーが
2本更新されています。「封」と「内心」というタイトル。
出だしはこんなです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
送られてくる郵便物の封の仕方、封の切り方にもいろいろある。
アメリカ映画などで無造作にべりっと封筒を破くシーンが出てくるが、
見ていて気持ちが荒む。…… (「封」より)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
内心という言葉はあるけど、外心という言葉はないと思っていたら、
広辞苑にあった。中国の古典では〈ふたごころ〉という意味だそうだ。
…… (「内心」より)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



つづきは谷川俊太郎.COMへどうぞ!
http://www.tanikawashuntaro.com/


トップ画面の谷川さんの写真はリロードするたびに変わるので、
お楽しみに。撮影は川島小鳥さんです。
軽井沢で今年の夏に撮ったのですよ。