【答2】「ピーナッツ」だれが好き?の答え

先日、ブログで問いかけました「問2」
の、答えを発表します。


あらためて、問題の要旨は下記のとおり。


【問2】
谷川俊太郎さんに聞きました。
「ピーナッツ」の日本語版の翻訳(名訳!)を
されていますが、
登場人物のなかで、だれがいちばん好きでしょう。
そして、その理由とは。



【答2】
谷川さんは答えました。
「よく聞かれるんだよね、それ。
 自分の子どもみたいに感じるから、
 みんな好きなんだけど、
 そうだなー、ウッドストックかな。
 彼は無口だからね」



というわけで、
答えは、ウッドストック
理由は、無口だから。
でした。


やはり、無口なことで、
忙しい谷川さんのお仕事を
すこしでも減らしてあげている気遣いに、
心がうごかされたのでしょうか?


※これは2010年11月18日に聞いた答えです。
 聞く日、場所が異なれば、答えもまた変化する
 かもしれませんので、ご注意ください。